地震の時に怖いからこれだけはやめて!といういくつか

2010/01/20読み物読み物

僕は静岡県の三島で生まれ育ちまして、小さな頃から「東海地震」「東海地震」と脅かされながら地震に対する教育を受けてきたので、なんとなーくそういったトピックに敏感だったりします。そこで今日は「これだけは怖いからやめて!」というのをまとめてみました。

高いところに重いものを置くのはやめて!

揺れたときに上から落ちてきたら!と思うと、落下予測範囲に近寄り難くなります。やめて!

中空に浮いてるフロア、やめて!

世の中には不思議な建築もあるもので、下に柱がないけど出っ張っている部屋や廊下のあるビルが存在するのです。実は僕の高校がそうでした。おまえ、静岡県でなにやっているんだと。

地震が来たらまっさきに落下しそうで、怖くて滞在できませんよ。

柱の無い(少ない)階段、やめて!

階段にもいろいろありまして、ちゃんと柱の入っているものから、なんと柱があんまりないものまであるのです。実は…僕の中学校はこれでした。おまえ静岡県で(ry

たまーに古いビルなんかだとこれがあるので、登っている間ドキドキします。

寝室に背の高い家具、やめてー!

寝ている間に倒れてきたら…と思うとドキドキです。まあどんなところでも寝ちゃいますけど…。

押して開かないドア、やめてー!

これが一番怖い。密室に入るとき、お店に入るとき、普通ドアは中から外に向かって押せば開くようになっているはずですが、そうなってないケースがあるんです。

これって人が殺到したら絶対に開かないドアへと早変わりです。死を意識しますね…。

ちょっと神経質かと思われるかもしれませんが、危ないところをチェックしておくだけでも、いざというとき違いますよ。こんなこと書いていたら、24時間365日サバイバルのネイチャーさんみたいに思われちゃいそう。

ネイチャージモン 1 (ヤングマガジンコミックス)
寺門 ジモン
講談社
おすすめ度の平均: 5.0

5 肉食系漫画
4 ウザカッコいい
5 焼肉とクワガタに取り憑かれた漢
5 そのエネルギーを笑いに使えよ

2010/01/20読み物読み物

Posted by norio nakayama