【HT-03A】携帯向けサイトが見れなくて不便

HT-03AAMN, HT-03A

HT-03Aを絶賛レビュー中ですが、正直不満を感じる部分も多々あります。中でもクリティカルなのが、i-mode向けなどの携帯サイトが見れないこと。うーん、これはどうなんだ。

今までの有料課金サイトが軒並み使えない

Android携帯のHT-03Aは、ドコモの携帯ですけど、あくまでスマートフォン。つまり、i-modeやオサイフケータイといった最近のドコモの目玉コンテンツや機能はないものと考えたほうが良いのです。

その最たるものが、ドコモ向けの公式サイトが軒並み使えないこと。例えばナビタイムやモバイル系の情報サイトにお金を払っていたとしても、接続できないので利用できません。これ、機種変更してから解約していないことに気が付いたらどうするんでしょうね。ドコモショップで解約できるのかな…。

とにかく携帯並の画面しかないので、携帯サイトが使えないのはインタフェース的にかなり不利な気がしますね。F-08AやF-09Aみたいにブラウザを携帯・フルブザウザで切り替えられれば良かったんだけどな。

広告

ユーザエージェントの変更はできる

ただし、ブラウザのユーザエージェント変更はできるようで、ユーザエージェントを利用して飛ばしているようなモバイルサイトは利用可能です。そのためには以下のようなアプリが必要ですので、興味がある場合は試してみてくださいね。

いままでの携帯とドコモ公式サイトをヘビーユースしてきた場合、HT-03Aをはじめとしたスマートフォンに移るには多少の覚悟がいりそうですね。携帯向けのコンテンツをとるか、スマートフォンとしての機能をとるか…難しいところかもしれません。

ちなみに僕は…コンテンツをとっちゃうかなあ…。

HT-03AAMN, HT-03A

Posted by norio nakayama