iPhone4とF-03Bの2台持ちで見えてきたこと

2010/09/28F-03B, 読み物iPhone/iPad, モバイル

IMG_9000

iPhone4とF-03B(ドコモの携帯)2台持ちになってはや1ヶ月…色々と見えてきたことがあるので、個人的エントリ。

携帯電話はやっぱり必要

ガラケーだとか色々といわれている普通の携帯電話ですが、間違いなく必要です。2台持ちにして「iPhone1台持ちなんてとんでもない」という想いがますます強くなりました。

そもそもiPhone1台だと

  • iモードコンテンツが読めない
  • ドコモのメアドを失ってしまう
  • 田舎で電波が入らない

こんな感じのポイントで困ることになります。iモードコンテンツはサッカー系の人には結構重要で、というのも速報サイトの信用できるところやサッカーニュース大手はだいたいiモードの有料サイトであるため、いまドコモの携帯を失うと大事な情報源を無くすことになってしまいます。これってきっと他のジャンルにも言えるんじゃないかと思うんですよね。思いのほか、ドコモの有料サイトコンテンツは生活になじんでいる木がするんです。

次、ドコモのメアド。これもドコモを長く使っていればいるほど失いたくないですよね。みんなにアドレス変更のお知らせなんて面倒で出したくないしなあ。自分のことを考えても、そういったメールが来てその場でちゃんと変更するかといえばそうでもありません。アドレスが変わらなくなればまた考えるのかもしれませんが…。

田舎で電波が入らないってのは、実家を地方に持つ身としては深刻な話です。先日も伊豆高原〜南伊豆にいったところ、ソフトバンクの電波は多くの場所で見事に入りませんでした。これじゃ困るわけですよ。

やっぱりドコモの携帯は必要でした。

広告

iPhoneでしか出来ないこともたくさんある

じゃあiPhone買ったのが失敗かといえば、絶対にそんなことはありません。まず道に迷わなくなりました。iPhoneのGPSはなかなか使い勝手が良くて、こまめに位置が更新されるため、自分がどちらに進んでいるのかをすぐに把握できますし、そもそもGoogleマップで道案内をしてもらえるため、「ここはどこ!?」という悲しい状況に陥ることが激減しました。

またこれはiPhone4に限るのかもしれませんが、携帯用カメラとしては十分すぎる機能を備えているため、一眼かiPhoneかという選択をするようになりました。以前は一眼か携帯かコンデジか、の3択だったため、選択が容易になったのは喜ばしいところです。iPhoneから写真共有サイトを経てすぐに公開作業が行えるのも素晴らしいですね。携帯よりも明らかにスムーズかつ短時間に作業が完了できます。

暇つぶしに困ることもなくなりましたね。暇つぶし系iPhoneアプリは間違いなく神クラスのものが大量にあり、電車のちょっとした時間も楽につぶせるようになりました。10分くらいの乗車で寝てはまずい時など、
ずいぶん重宝しています。

そうやって考えると、iPhoneってパソコン+コンデジの代わりなんですよね。決して携帯電話じゃなくて。PCとコンデジもっていくとかさばるな…って場面がiPhone1台で済んでしまう。結局僕にとってはこれが最大の長所となっている気がします。

というわけで2台持ちです

そんなわけで、しばらくは2台同時運用体制でいこうかと思っています。今までどおりドコモの携帯も溺愛していますので、ご安心ください(!?)

2010/09/28F-03B, 読み物iPhone/iPad, モバイル

Posted by norio nakayama