Twitterで残念な気分になりそうな発言いくつか

twittertwitter, 子ネタ

Twitterエントリ連発です。ユーザ数の増加と共に「ああやっぱり…」と脱力しちゃうような残念発言が増えてきそう!ということで、こんな発言あったらやだなーというネタ的(!?)エントリです。

それ、どういったマイルールなの?系

まーありがちですよね、マイルール系。古くは「無断リンク論争」にはじまり、「勝手にトラックバックするのは失礼(ブログ)」「落とした(ダウンロードした)ならヒトコトあって当然(ファイル交換系)」「足あとのこしてコメントしないのは失礼(mixi)」と歴史をたどってきましたが、やっぱりTwitterでも起きるんでしょうね。例えば以下のような趣旨の発言です。

  • 実況するなんて迷惑・失礼極まりない!
  • 無断でフォロー/リムーブするのは失礼だ!
  • 無断で@するのは失礼だ!

いやー残念だ。がっかりだ。いつの世の中もマイルールを振りかざす人はいますよね。信念と押し付けは区別してほしいところ。ちなみに、無断フォローやリムーブ、実況禁止などの発言はすでに存在するようです…。なんだかなあ。

なお、僕もわりと実況系ポストが多いほうですから、タイムラインが埋め尽くされて迷惑…と思ったならサクッとフォローはずしてください…。フォローもリムーブもご自由に(困るときは僕のほうがブロックするまでです)

悪さ自慢/犯罪暴露系

これありがちです。過去の過ちをさも英雄譚のように語ったり、いま自分がしている悪いこと(飲酒運転や器物破損、万引き)などを赤裸々に語ったりしてしまうパターンですね。さらにありがちなのが、本人の気が付かないところでmixiやブログとひもづいていて、関連各所が炎上しまくる流れでしょうか。いやー、あるだろうなー。

接客業/飲食業としてそれどうなの系

接客業には限りませんが、会社名をだしているのにお客さんを見下しちゃう発言も、そのうち出てきそうです。配達するピザにつばかけてやった、とか。ああ、もう既にありそうで怖いなあ。

守秘義務違反系

先日もmixiで警察の方が日記に色々書いてしまって問題になりましたね。特にTwitterの場合は一度してしまった発言が完全削除できませんから、守秘義務に関しては注意する必要がありますよ。

ほんとにいるから困る…

犯罪自慢や接客としてどうなの系はアカウントホルダー自身が痛い目をみるだけですが、マイルール系は他人のやる気をそぐから問題ですよね…。Twitterはあくまで敷居の低さと自由さがウリなサービスですから、せめて他人にあーだこーだ押し付けるのはやめておきたいところです…。もちろん自分も気をつけなければいけませんね。ずっとお気楽に使い続けたいですから!

以下、参考までに。

そういえば コグレさん いしたにさんがTwitterの本を出すそうです。中身はまだ見てませんが、この2人のことなのでハズしはしないでしょう。オススメしておきます。

ツイッター 140文字が世界を変える
コグレ マサト いしたに まさき
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 270