【HT-03A】2時間触ってみて困ったこと一覧

2009/09/13HT-03A, イベントレポートAMN, HT-03A, レポート

とりあえずモニター企画は仲間がいるわけで、困ったことからアップして助けを求めよう…というわけでクイックエントリ。2時間くらい触ってみて、ちょっと困ったりわからなかったりしたことをまとめます。

充電できなくて、困った

本機をお借りするときには(返却のために)付属物一覧をいただいているわけですが、それをみると付属ケーブル類については3種類あるらしいことがわかりました。それらの写真はこちら。

IMG_9320 IMG_9318 IMG_9317

どうやらこの3本が充電ケーブル×2とイヤホンケーブルであるらしい。

ここで勘違いしてしまったのが、充電ケーブル=FOMAとスマートフォンは別、という思い込み。コンセント側がないじゃないか!と混乱してしまったのです。

実際には一番短い手前のヤツがFOMA充電器の変換ケーブル、中央のヤツがイヤフォンケーブル、奥のヤツがUSB変換の充電ケーブルだったわけです。わかればなんともない話ですが、見慣れないケーブルが付いていると、ドコモユーザでも若干の戸惑いを覚えそうです。

広告

USB端子でちょっと混乱

ちなみにUSB変換を挿す端子部分はこんな形になってまして、ここでも「いままでのUSBと形が違う!」と混乱。通常のものは左右対称の台形なんですが、HT-03Aのそれは非対称なんですね。

実際には切り欠きの形こそ違えど刺さるわけですが、スマートフォンって微妙に仕様が特殊で難しいですね。他のFOMAと同じ形式の、いわゆる「わかってますよね」的なマニュアルじゃ如何のではないかと思いました。せめて付属品の絵だけでもマニュアルにあればなあ。

参考までに。左側の写真の形の端子に、右側の写真の端子が刺さります。最近のユニバーサルデザインの流れで、口と端子の形が異なることに違和感。いや、便利なんだけどね。

IMG_5360
IMG_5362
とにかくケーブルやら端子の仕様がFOMAしか使ったことの無い人には不思議な感じですね。

最初にこれだけは困った

あと最初のほうで困ったのが、通知がくると?音楽が鳴り出す仕様。というか何が条件で鳴っているのかさえわからないので、止めようが無くて参りました。結論としてはとりあえずマナーモードにしたわけですが、オシャレすぎてちょっととっつきにくいのかなぁ。

久々にマニュアル読まなきゃ端末なのかも

ここのところ富士通の携帯ばかりつかっていたので満足にマニュアルも読まない生活をしていましたが、こりゃーちゃんと読まなきゃダメかも、と思っています。今回の企画参加者などで情報交換ができればいいんですけどね…。

ということで、Twitterのハッシュを決めて情報交換できたりしたら便利だなーとAMNの人に取りまとめを期待してみる。

ちなみに既存のハッシュでは

などが。情報収集ボット?としては

があるみたいですね。ご参考までに。