ANA「ボーイング787」SROV発表会~次世代航空機のカタチ~

2011/07/12イベントレポート,自動車・鉄道など乗るものAMN,SROV,ボーイング787,レポート,全日空(ANA),発表会,記事広告

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

AMNさんとANAさんにお誘いいただきまして、ボーイング787の初来日お披露目会!に行ってきました!いやあ、でかいものはいいね!とりあえずレポートの前編をどうぞ!

ANA「ボーイング787」SROV発表会

今回のイベントは「SROV発表会(SROV=Service Ready Operational Validation =国内検証プログラム)」と「ブロガーイベント」に分かれておりますが、まずは「SROV発表会」を重点的にご案内します。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

今回の発表会は、基本的にはメディアのためのイベント。ということで、会場のハンガー(格納庫)に入ると人、人、人。200~300人くらいはいたんじゃないかな。いや、もっといたか…。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

でもね、飛行機、いないの。

 

あれ?と思ったら、ですよ…

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ググググ…と開く格納庫扉。まさか…

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

まさか…!

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

なんと目の前でハンガーに入ってくる787!すごい!これははじめて見た。中型機というだけあって、思ったよりもコンパクトサイズ。よく見ればエンジンも2機で、確かに中型機っぽいフォルム。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

到着するとタラップが接続されて…

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ボーイングのオルボー上級副社長と、ANAの伊東社長が現れてがっちり握手です。

聞けば、アジアの会社がボーイング社に発注をして飛行機を開発したというのははじめてだそうです。そりゃ偉業なんだろうなあ。この発表会にかける想いも、きっと強いはず。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANAスタッフの、緊張とも、満足ともつかない真剣なまなざしが、発表会への想いを表しているかのようです。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

きっと長い道のりだったのでしょう。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

「We Fly 1st.」の文字に意地を感じました。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

アジア初=日本初のイベントに、報道陣も熱が入ります。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

たくさんの人の努力があって、この日を迎えたのでしょうね。

 

では、ボーイング787の勇姿をどうぞ!

ANA「ボーイング787」SROV発表会

No.002なんですね。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ハンガーがあまりに巨大なので、飛行機のサイズが若干わかりにくいかもしれませんが…

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

とてもスマートな印象を受ける飛行機です。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

ANA「ボーイング787」SROV発表会

なんだかとても「鳥」っぽい飛行機だな、とも感じました。

 

ANA「ボーイング787」SROV発表会

最後に、787の前で記念撮影をしてイベントは終了。どこかで動画が上がるとは思いますが、ハンガー扉が開いて飛行機が入ってくるところは壮観でしたね…。

 

さて、今回ANAが発注したということもあって、この超次世代型飛行機、ボーイング787には日本的な秘密がたくさん。次のエントリーではそちらをお伝えします!

>>> ANA ボーイング787 We Fly 1st.787 │ ANA SKY WEB
>>> (後編) ANA「ボーイング787」SROV発表会~きたえた翼は、強い。~