【ドラクエIX】短期連載 ドラクエ日誌…すれ違いを極めたい

ゲームに関する記事ドラクエIX(DQ9)

ついに…同僚や家人の猛プッシュを受けまして、ドラクエを始めてしまったのです。その最たる原動力となったのが、すれ違い通信。今現在の盛り上がっている間しか、十分なすれ違いが楽しめないかも…ということで、ついに日曜日からプレーを開始しました。ちなみに現在レベル11です。

すれ違い通信でストイックプレイを慣行!

日曜日の目標は、すれ違い通信を出来るところまで進める…というものでした。深夜3時までがんばってなんとかそこまで到達し、本日の電車移動にかけます。

本日はちょうど打ち合わせでの移動が多く、埼京線、有楽町線、新宿線、京浜東北線など、都内を代表する混雑電車を乗り継ぐ予定になっていました。そこで「これはチャンス!」と思い、すれ違いストイックプレイを慣行してみましたよ!

方法は簡単。すれ違い通信に設定し、あえて画面を閉じず、3人たまったところですぐに清算。すぐに次のすれ違い準備を行い、電車移動の1日でどこまですれ違えるか限界に挑戦してみたのです。

その結果…本日だけで69人ものすれ違いに成功しました(笑

ちなみにすれ違いのコメントをたどると当サイトにたどり着きますので、もしかしたら何人かは訪問してきてくれた方がいるかもしれません。ユーザ名を覚えておいていただいて、後ほどなんかイベントでもやろうかしら…。

1日でわかった!すれ違いのコツ

おまけですが、電車におけるすれ違いのコツみたいなものがわかったので、まとめておきます。

  • ホーム側のイスに座るorつり革につかまる

実は電車が低速で走っている間にも、ホームにいる人と十分にすれ違うことができます。そこで、進行方向に向かって右側に立つ/座ることでホームへの距離が近づき、電車が走っている際にホームの人とすれ違うことが可能です。結構これでたまりましたねえ。

  • 角席をゲットする

これも上記に似ていますが、ドア近辺は人の出入りが激しく、すれ違いが頻繁に発生しがちです。そこでなるべく角席を確保することで、爆発的なすれ違いを実現できるようです。

  • 電車はどのあたりの車両が良い?

これは非常に悩ましい問題です。

例えば先頭車両は、ホームの人と誰よりも先にすれ違うことが出来るため、他人に先を越されてすれ違えない…なんてことがありません。その代わりホームへの進入速度が速いため、ホームの人とのすれ違いがあまり発生しないようです。また、階段の位置も遠く乗降客が少なめであったため、必然的に電車停車中のすれ違いも少なめでした。

中ほどの車両はホームとの相対速度が緩やかなため、ホームの人とのすれ違いでは一見有利なように思えました。しかし前方車両にすれ違い待ちの人が多くいた場合、その人達にすれ違いが先取りされてしまい、自分がすれ違えなくなるというケースが発生しました(ただし、あくまで想定です)。階段などが多く停車中のすれ違いは一番あった気がしますが、一概に有利とも言えないようですね。

末尾の車両はあまり良いところが無いように思えました。発車時にはすぐに速度が上がってしまうため、ホームとの相対速度も大きく、ホームの人とのすれ違いは不利です。加えて前車両の人にすれ違いが先取りされることも多いようで、気持ちすれ違いが起きにくかった印象でした。もちろん階段なども少なめです。

ということで正解は無いのですが、階段の位置や人の入れ替えなども考えると、中央か少し前目の車両が総じてよいのではないか…という結論に達しました。

1日すれ違っただけで偉そうに…と自分でも思います(笑

すれ違いって奥が深いですねえ。そして思った以上に楽しいです。まだレベルが低くて誰にも地図を渡せないのが心苦しいのですが…がんばりまっす!

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻●世界編 (SE-MOOK) スタジオベントスタッフ

スクウェア・エニックス 2009-09-11
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る by G-Tools