【F-09A】iモードブラウザ←→フルブラウザのシームレスっぷりが好き

2009/06/11F-09A,イベントレポートF-09A,iモード,フルブラウザ,ブラウザ,レポート

これは便利!ということで勢いエントリー。

F-09Aではiモードとフルブラウザの垣根がかなり取り払われており、ブックマーク管理が共通立ったりするわけですが、中でも目を引くのが同一URLをシームレスに両者で開ける機能。うーん、これは便利だぞ。

Gmailとの親和性がよさそう

Gmailはもはや携帯で確認するほうが多いのでは?というくらい移動中のメール確認で重宝しているわけですが、あくまでもGmailはPCメールを読むためのもので、本文中のURLはPC向けサイトのものが多いわけです。もちろんそのURLはGoogleが携帯向けに変換してくれるわけですが、中には写真のように変換できないサイトも。そんなときは携帯で開くには厳しい状況が待っているわけです。

iモード←→フルブラウザ iモード←→フルブラウザ iモード←→フルブラウザ

そこで登場するのが「フルブラウザ切替」。たった1アクションでサクッと切り替えることができます。もちろん逆も然りで「iモードブラウザ切替」だってできます。「戻る」でiモードにもすぐに切り替えることができます。

iモード←→フルブラウザ iモード←→フルブラウザ

噂によれば今回のiモードブラウザはフルブラウザベースで作られているとか。そりゃ、シームレスだよね。Gmailみたいに認証が必要なサイトでも切り替え可能なので、どうやら表示形式変えてるだけっぽいですね…。

とにかくブラウザがパワーアップしたのは、ネット中毒の僕にとっては喜ばしいことでした!嬉しい!

iモードブラウザの便利さに関しては、田口さんもレポートされています。

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!