【ミクシィ】ユーザーファーストウィーク2日目にてガツンと言ってきた(実況付き)

2012/11/07Webに関するもの, イベントレポートmixi, レポート

果たしてミクシィは昔のように「ユーザーファースト」なサービスに戻ってくれるのか。

その可能性を信じて、ユーザーファーストミーティングの2日目にきました。2日目を選んだのは、コミュニティの話があるから。さてさて、どうなりますことやら。

本日はこのエントリにて随時状況をお伝えします。では!

 

ちなみにこちらは実況で、ガツンの部分は

【ミクシィ】ユーザーファーストウィーク2日目で感じた怒りと希望【ガツン】 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

こちらにて。

 

とりあえず受け付けがユーザーファーストじゃないってのは聞いていたけど、確かにwまあセキュリティのためなので仕方ないけどね。

現時点で参加率は5割強。少なくないかw

 

司会は広報の藤沢さん。

進行は、まず笠原さんから挨拶。

その後各サービス責任者より説明。

本日はアプリ系、プロフィール、バースデー、モール、コミュニティ、ページ、C2C、ニュースなど。

 

笠原さん「

お忙しい中、19時という便利では無い時間にありがとうございます。

前半は窮屈な時間が続きますが、後半の交流会における材料だと思って聞いていただければ。

月曜日にも行って今日が2回目。かなり古くから利用してくれている人が来ていた。

(ここで簡単にアンケート。2004年から使っている人が1割くらい。10人いないくらいかな?

2006年からになると1/3くらい)

大変ありがたく思います。

 

アメリカのフレンドスターに着想を得てサービスをはじめようと思った。

そのままコピーしたのでは無く、日記やあしあと、コミュニティなど、自分たちが必要だと思った機能を出していった。

コミュニケーションの場として2004年にスタート。

 

(最初に作ったモックデザインを紹介)

 

その後デザイナーでデザイン化。まずはヘッダ。6番目のデザインを採用。

選んだ理由は使っていて楽しくなるような、女性も安心して使えるようなサービスが良いと思ったから。

女性社員に聞いて回って、一番人気が高かったものを選んだ。

2004年にリリース。

ガラケー版、スマホ版をその後リリース。

 

サービス的

日記、コミュニティ。

その後アプリ、つぶやきVoiceなど

非情に多くの方に利用いただいている。いま2800万人。

どれくらいアクティブ?

月1度以上だと1400万人。だいたい50%。

月に800万人以上がスマホからアクセス。かつてガラケー版ミクシィの時の勢いよりも急速。

ユーザーファーストを大事なこととしてかかげた。

 

ここ数年、便利なものにしたくて改善・改良している。

しかしユーザーからすると、むしろ使いづらい、いらないと思う機能だったりすることもあるのでは。

今生まれてしまっているギャップを埋めていきたいと思っている。

ユーザーが思っていることは何なのか、ニーズの本質をつかみ、必要とされるサービスを作りたい。

耳を傾けて、ギャップを埋めていきたい。

 

具体的にはユーザーアンケート。

これまで以上の頻度で、アンケートやインタビューを行っている。

声にならない声は利用のデータ、ログを解析することで改善する。ABテストなども行っていく。

 

このユーザーファーストウィークみたいなもので、生で話す機会も作って行く。

機能要望機能が生かせていない。

あらためて。

いまユニットというチームができたので、ここにあがっている要望をつぶせる仕組みを確立しようとしている。

あしあと。

あしあとは要望が一番大きな部分として存在する。リアルタイム表示機能を来年1月に提供予定。

 

ユニット製。

機能ごとにユニットという小さなチームを作っている。

小さければ5人、大きくても10人弱。

小回り良く、意思決定、意思疎通もはやくまわしていく。

仮説を立てて実行するというサイクルを、なるべくはやくまわす。

ユーザーのニーズと要望をたしかめる段階も組み込む。

 

このあとユニットのリーダーから話をする。

その後交流会で話が出来れば。

 

日頃思っているご意見ご要望ご不満を聞かせて欲しい。

本日は7名の登壇よてい。

質問は交流会で丁寧に受け付けさせて欲しい。

 

iOSユニット

土戸さん

iPhoneアプリについて。

 

公式クライアントアプリ。いわゆるミクシィが開発しているアプリ。

ミクシィはもともとWeb中心だったので、スマホ対応が遅れた。早急に戦略を練り直し、スマホでしっかりと使ってもらえるものを作りましょうという目標。

昨年3月からたくさんの、30回以上のアップデートを行ってきた。まだ足りない機能はたくさんある。

 

公式アプリのいま。

機能要望、APP STOREでの機能要望を集計し、吸い上げた意見を毎日検討している。

実際のアプリの開発に生かしている。去年はサイクルが1〜2カ月ほどかかていた。今年は2〜4週間に短縮。

いままでのコミュニケーションをすこしでも支援するためのアプリ。

 

公式アプリ利用状況。毎日100万人以上の人が使っている。

 

課題。

固まる、落ちる。

PCや携帯で楽しめた機能が、楽しめない。

スマホなのにスマートでない機能。

 

今後。

iPhoneだけでなく、iPadもがんばる。昨年夏に公開したが、手を付けられていない。

今年来年には積極的に手を付ける。

写真を投稿する際に編集できる機能を実装したが、ミクシィっぽくない。それっぽいデザインに変えていく。

もっといろんなことをつぶやけるようにしたい。

例えば音楽。今聴いている曲をシェアするだとか、スマホで見ているサイトをシェアするだとか、実装したい。

ご意見ご要望、暖かいご声援をおまちしております。APP STOREからでもいいです。メールおくれます。

 

androidアプリ

ななおさん

androidケータイのひとが3割くらい(会場アンケート)

iPhoneアプリも同じくらい

 

主な機能はつぶやき、フォト、日記、新着お知らせなど。

今日昼前に新バージョンをリリースした。SDカードに移動できるようになった。

1年半くらい前から開発、最初は2人だったがいまは7人で開発。今日は現場のエンジニアが来ている。

課題。

重い、落ちる、使いやすくない、アプリならではの機能を。

 

取り組んでいること。

まずは安定動作。落ちないアプリ。

これまで通りの機能。コミュニティ。ニュース。ページなど。次のリリースではバースデーに対応。

アプリならではのミクシィ。一昔前のインディーズ機能のような、新しい機能をベータ版で提供。お試し。

今開発中のアプリがあとで使ってみてもらえます。

 

プロフィールユニットのやべさん。

自分を表すのがプロフィール。人とのつながりの部分も担当。

小さな文字ばかり

見た目がおなじ

見た後にリアクションしにくい、との声

 

伝言板的な機能を検討。

友人とコミュニケーションをとれるような。

 

プロフィールを楽しくしたい。

もっといろいろかけるようにしたい。

 

よりつながりやすく。でも快適に。

スマートフォンといっしょにいるひとと友人になれる機能をリリースした。

簡単に友人になれる。

しかし繋がるまでのステップが多い、おタンが遠い、隣にいるのにつながれないとの意見

 

メッセージそうしんじとか、自然な流れで友人になれる工夫はできるはず。

 

見たくない人の日記

しらない人でうまる。

昔の日記を見せたくない。

 

グループで公開できたり。日記を書く時にグループを選んで追加できるフロー。

改善すべきところはたくさんある、

 

バースデー、モール機能

担当の三好さん

 

バースデー。誕生日を迎えた時

嬉しい人、そうでないひとがいるでしょう。

友達の誕生日を祝ったり、自分が祝ったりしてもらえたら嬉しいでしょうと

マイミク間でお祝いできたら楽しいかも、ということでできた

今は画面上のケーキにいろいろなものを載せてお祝いできるサービスになっている。

いまキティちゃんとタイアップして、お祝いをとどけることができる

 

いまは画面のTOPに誕生日のお知らせがでるようになっている。

もしくは友達がお祝いをおくったとき、フィードが表示されるようになっている。

半年たって、1500万件のお祝いがおこなわれている。

人数にして500万人。1年で1千万人がお祝いされる計算。アクティブが1400万人なので、良い割合で使われている(数字上は

(会場でも7割くらいが利用しているようだ

 

お祝いのシーンをより楽しくしていけたら。

1カ月くらいまえ、リアル商品を送ることができるような機能をリリース。

ミクシィ年賀状と同じような感じ。住所を知らなくても、マイミクなら送ることが出来る。

サンプルをあとで見ることが出来る。ラッピングもオリジナル。

 

今後。

現在はモバイルとスマホからしか使えない。PCから使いたいとの要望がおおい。

すぐには用意できないが、まずはアプリから使いやすくする予定。

お祝いのおめでとう、それに対するありがとうをの気持ちを大切に。楽しくしていければ。

使ってみた時の感想を後で教えてください。

 

 

ミクシィモールについて

みよしさん

今年の3月にリリースした

自分のためのお買い物をやりやすくするサービス

例えばPCで使おうとした場合は、右上のしょっぴんぐのリンクから

スマホではショッピング、ガラケーでは一番下にショッピングのリンク

わかりにくい

 

ものを置くだけでは楽しくないので、より楽しめるように

HMVと組んで、懐かしの曲を紹介してみたり

ミクシィページを使ってみたり(にしのかな、きゃりーぱみゅぱみゅ

限定チャットに招待されたり

 

順調に使ってくれている人が増えている。

3月はどうなるかな、くらいのスタートだった。

(買い物したことがある人は1人2人

 

ソーシャルということで、買うだけでは無く、面白いと思ったときに「きになる」ボタンが押せる。

友達にシェアしたり、友達のシェアで知ったりすることができる。ニュースにあるような機能を商品に取り入れた。

周りの人に知らせてね。

 

現在は400万アイテムがある。

なにかあるはず!

 

コミュニティでオススメの商品を見ることができるようになります(来週から)

所属しているコミュニティに関連するアイテムが紹介されます。

年末はセールをやります。

半額や7割引の商品がでます。

ポイント20倍とか。

11月21日だけポイント20倍

 

 

コミュニティ、ページについて

まゆみさん

コミュニティはサービス開始直後からある主要サービス

いま280万件

毎日40万件のコメント

なのに、5、6年前から改善されていない。

リアルソーシャルグラフを目指したミクシィは、コミュニティに手を入れられなかった(ふざけんなよ

8月にコミュニティユニットが誕生した

ようやく改善できる

 

気になることへの共感をきっかけに、自分の行きつけが見つかる場所

定番からニッチまで網羅

共通な趣味のひととのめぐりあい

仲間とのいつもの居場所

 

網羅した情報があるからこそ、きになることがあるだろう。

巡り会うことで共感

自分の行きつけとなる仲間が集まる場所が見つかるだろう

 

コミュニティのコンセプトとしてはまるのでは。

コンセプトをもとに改善

 

課題はおおきく4つ

UIが悪い

コメントスパム

トピック単位での購読ができない

小規模コミュニティの更新に気付かない

大人数コミュニティに入っていると、少数のコミュニティ更新に気付けない

 

直近

スマホUIの改善

不正アカウントの排除

購読性の向上

 

検討中の施策

お気に入りの強化、トピック単位でお気に入りできるようにして、更新にきづけるように

コメント単位でのお気に入りも?メモ的なニーズ。レシピとかお店の情報とか

アクセス履歴。最近アクセスしたコミュやトピックにすぐアクセス。

コメントにいいね。良いコメントが埋もれないよう、いいね数で見つけやすく。いいねで感謝されるように。

コミュニティ全体で検討している施策。

 

管理人向けの

スマホで管理

管理コミュ一覧

アクセスブロック少ない

副管理人の人数追加

副管理人の条件厳しすぎる

 

このあと教えてください

 

ミクシィページについて

 

1年間で利用者数500万人。

若年層女子に人気あるコンテンツがうける

商用利用ができなかった

公認アカウント、コミュニティしかなかった

有名な人やローカル飲食店などにもちゃんとつかってほしくて、ページがはじまった

 

コンセプト。

オーナーの気兼ねない発信と、フォロワーのはき出す本音で、

無意識に好きが連鎖していくサービス

 

気軽に会話のような情報を発信することで、本音のコメントがつき、

好きが広がっていくことを目指す

 

コミュニティとの違い。

コミュニティはテーマにそって参加者が集まる。

 

ページはあくまでオーナーありき。

オーナー発信のコンテンツをフォロワーが楽しむ、

 

課題

サービス認知が弱い

オーナーの投稿が少ない、弱い

 

外部パートナー戸連携したり、オーナーモチベーションを向上させたりして対応

 

施策…はあまり発表できない

来週、ユーザー参加型のコンテンツを導入

月末に有名アーティストのページができる

オーナーコンテンツの露出機会を増やす

たくさんFBついたコンテンツをなるべく露出

アクセス解析はリアルタイムに

 

以上です

 

C2C

オオタさん

 

ユーザー同士の売買=C2C

行ったことある人?(1度でもやったことのある人が10人くらい)

ミクシィではユーザー同士の取引について注意を喚起している

利用を求める声も、トラブルも、やめさせろの声も

 

実態調査、アンケート

アクティブユーザーの5割弱が個人間売買を経験

公式に認めて欲しいという声も半分くらい

 

サービスがあったら利用したい3割、よければつかってみたいが4割。

 

売買したいかた、しない方、コミュニティ管理をするかた

それぞれの立場で多くの方から貴重な意見をもらった

 

何が望まれて、何が望まれていないのか。

いまはパトロールや注意喚起。それ以外でできることを検討

 

具体的に

いまは控えてください

公式に売買OKしたときに必須なのが、安心安全

機能で高めたい。例えば本人確認、エスクローなど

利用はもちろん強制ではないが

 

今ある文化、価値観を大切にしたい。

定価以下でうるのが自然とルール化されている

プロフィールやコミュニケーションから売り手を決定、そんな文化を大切に

管理人や売買しない人のケア

まだまだ検討中

 

 

ミクシィニュース

いしいさん

 

サービス紹介は割愛

方針

あらゆる環境にニュースをとどける

コミュニケーションを提供したい

アクセス性、コンテンツ、コミュニティの3つの柱を大事に

 

アクセスはいろいろなデバイス

コンテンツは新鮮さ、ひまつぶし、ネタとして

コミュニティはニュースを介して、共通のネタで楽しんで(スライド早すぎておいつかない、ぜんぜんユーザーファーストじゃないw

 

アクセスとコンテンツは必要最低条件

 

現状

約3100000ユーザー

急速にスマホ利用者が増えている

見にくいという声

ABテストして見やすいようにしていっている

あとで意見を聞かせて

 

コミュミケ-ションの質

いま20万件のポスト

最近はVoiceとチェックが95%くらい

ニュースの下にあるのは日記くらい

友人とコミュニケーションというのが増えてきている

日記も大事にしつつ、

コメント欄については意見が分かれているので慎重に考えている

 

よく読まれているカテゴリ

注目のピックアップ以外で集計

芸能、コラムだけで25%を占めている

見たくないという声も多いが、使っている人も多い

 

ピックアップに8本出ている

上の2本には重要なニュースを出していくポリシ

下にはユーザーの好みで良い悪いが分かれている

意見ください

 

ニュースに関する質問しを直接ください

 

おわり

 

ガツンの部分は

【ミクシィ】ユーザーファーストウィーク2日目で感じた怒りと希望【ガツン】 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

こちらにて。