【F-03A】F-03Aファーストインプレッション!

F-03AF-03A, イベントレポート, 百式

F-03Aが到着! -crop

きたきた、来ましたよ!ということで、富士通の新型携帯・F-03Aが手もとに届きましたので、まずはファーストインプレッションをば。スライドケータイははじめてなので、ちょっとドキドキします…

スライドは滑らか!

スライドさせるのって疲れそう…と思ってたんですが、ことのほかスムーズ!

ラウンド(曲面)なのにタッチパネルですごい!

F-03Aはデザイン先行で開発されたらしく、そのデザインを実現するために世界初のラウンド・ケータイ(タッチパネル部分が曲面)となったようです。なんだそのこだわりは…。すごいじゃないか…。

曲面のおかげで、なんとも不思議な手ざわりをしております。重さもそこまで気にならないかな。

液晶がでかい!

F-03Aが到着!

スライドケータイの悩みといえば、インタフェース(ボタン)部分によるディスプレイ面積の低下だったわけですが、F-03Aはそのインタフェースをタッチパネルにしてしまったので、その分画面を大きくなっています!これは良いね。タッチパネルでの操作もダイアルをタッチして回すという、これまた不思議な操作感。これは後ほど動画でご紹介せねば…。

カメラ&GPS&iコンシェルが懐かしい

F-02Aでは大胆に弱化・省略されてしまった各機能が戻ってきました(笑

まぁ、なくても困らないといえば困らないんですが、やっぱり搭載されていると安心ですね。特にナビタイムに使うGPSは重要かも。

moimoiのきせかえ再び!

moimoi再び!

@Fケータイ応援団にて、なんとF-02Aと同じようなmoimoiのきせかえを配布しています!実はF-02Aで強烈にmoimoiの良さを実感してしまい、なくなると寂しいな〜と思っていたのでこれは嬉しい誤算!

ボタンが押しにくい!

キーはちょっと苦手かも… 指がぶつかる…

スライドケータイの宿命かもしれませんが…ボタン部分とディスプレイ部分の段差により、上部に位置するボタンが若干押しにくいです…。また、タイル状でなんとも不思議な間隔で埋め込まれたボタン類も気になります。これらも後から詳しくレポート予定です。

サーチキーの位置が微妙

F-03Aではメールの本文検索が復活しているわけですが、それら検索を行うためのサーチキーがサイドに配置されているため、ちょっと検索画面が起動しづらいかも…。慣れ、かなぁ?

音質はまずまず

F-01Aでは音質が悪い(音が小さい?)と感じていたのですが、F-03Aはそんなこともなくよい感じです。

防水機能は無いよ!

F-01A、F-02Aの特徴といえば防水だったわけですが…F-03Aは非・防水です。これ、ついつい間違えて濡れた手で触っちゃいそうで怖いですねえ。防水が無いのはもったいないというか、残念です。

まとめ

なんとなく機能的にはかなりイケてそうなF-03A。moimoiがあったことで僕のF-02Aで満喫していたmoimoiライフを引き継げる面もポイントでかいです。

あとは新しいスタイルに慣れることができるか、ですねえ。とりあえずガッツリ使ってみます!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!