【F-02A】ロック時の解除はどうなってるの?他

ARROWS F-02AF-02A, 百式

F-02Aでは指紋認証がついていません。富士通の携帯といえば指紋認証がウリだった気もしますが、それを非搭載のF-02Aの場合、ロック解除はどうなるのでしょう?また、プライバシーモードの 起動/解除は!?

暗証番号しかありません

単刀直入、ロックの解除方法としては暗証番号のみとなります。

F906iやF-01Aでは指紋のみをロック解除の方法として指定することが出来ましたが、そこは指紋認証機能の無いF-02Aですから、やはり暗証番号によるロック解除しか方法がないことになっております。

ただしF-02Aでは、端末暗証番号、PIN1コード、PIN2コードという3種類の暗証番号をかけることができます。端末暗証番号はロックなどの際に使われるもの、PIN1は電源ON時に、PIN2は個人情報などに関わる情報を操作するときに求められる暗証番号です。

端末暗証番号は、4回まで間違えることができ、5回目を間違えると自動で端末の電源が落とされます。その際、再び電源を入れるとPIN1コードが求められることとなりますので、暗証番号を利用したセキュリティとしては、わりと強固なものとなっているのではないでしょうか。

しかし残念ながら指紋認証はありませんから、5/1000=1/200の確率で端末暗証番号が破られることもあるでしょう。これに関しては…何ともいえませんね。誕生日や番号下4桁などで設定していた場合、簡単に破られてしまうこともあるでしょう。指紋以上のセキュリティとは言えないのが事実だと思います。

個人的には指紋と暗証番号を併用していましたので、暗証番号だけのセキュリティでも十分効果は発揮できていたと思っています。指紋がないから…というだけでF-02Aを敬遠するのも、ちょっともったいないかもですよ。

こんな時代ですから、セキュリティに求める要件も人それぞれだとは思います。端末の魅力と、セキュリティに求める要件とをよーく見比べて携帯端末も選びたいものですね。

広告

プライバシーモードの起動/解除時はどうなってる?

Q&Aにて

F-01AやF-02Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
指紋認証がなければやはり特定操作をすれば「暗証番号を入れてください」と言われるのでしょうか?

というご質問をいただきました。

F906iの時は指紋のみ認証ができたため「暗証番号を入力してください」という画面を表示することなく、プライバシーモードを起動/解除することができました。では、指紋認証のないF-02Aではどうなるのでしょうか?

答えとしましては、「暗証番号を〜」とは聞かれません。マルチキー→カメラキーを押した後、画面は変わりませんが暗証番号を入力し決定キーを押すと認証されます。

実機の説明画面だとこんな感じ。

IMG_6316

IMG_6315

IMG_6317

F-02Aにもこっそりな感じのプライバシーモードがちゃんと設定されているよ!というお話でした。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!