【F-02A】新機能ではないけど、改めて各機能を堪能する

ARROWS F-02AF-01A, F-02A, 百式

お正月があけてからバタバタしておりまして、どうにも更新ができずにおりました…うーん、いけませんね。まずはF-02Aについてのレビューを進めておきたいと思います。と、いっても実はF-02AにはF-01Aから乗り換えた際の新機能というものがあまりありません。が、実際には他機種からF-02Aへの乗換えを考えている方にとって、目新しさはないけれど…という機能も重要なはず。ということで個人的に便利だと思っている各機能をもう一度チェックしてみました。

やっぱり防水ですよ

やはりまず言及しておきたいのが防水機能ですよね。先日も料理中にかかってきた電話に躊躇無く対応することができ、防水のありがたみを感じました。細かいことですが、便利さを感じる瞬間ってこういう時かなーと思いました。

ただし洗剤が付いちゃったので、よく流し洗いしておきましたよ(笑

広告

高機能な変換機能が最高

これはもう携帯界のスタンダードなのかもしれませんが、予測変換?的な機能が最強すぎます。例えば「お」と入力しただけで過去の「お」から始る変換候補を提供してくれますが、こんなのは序の口に過ぎません。個人的にお世話になっているのが、カナや英数などを切り替えなくても機種のほうで適切に理解してくれる機能です。

具体的に説明しますと、通常「22AMで」と入力するには、数字入力で「22」、英入力で「AM」、最後にカナ入力で「で」を入力するわけですが、F-02Aの場合はそんな面倒な切り替えをしなくても良いのです。カナ入力のまま「かか」で「22」を、「かは」で「AM」を候補に出してくれます。つまり文字種の切り替えをしなくても、まるで切り替えをしたかのように振舞ってくれるわけですね。この機能は本当に便利です。

万歩計はもう日常で欠かせません

F906iから付けられている万歩計ですが、もうこの機能無しの生活には戻れない感じです…毎日1万歩を目指してがんばっていますが、心なしか体調が安定してきているような…。0時きっかりでリセットされてしまうのが若干残念なところではあります。

カメラはイマイチ

うーん、申し訳ないことにカメラの画質はイマイチです。僕個人としては「使えない」という判定をせざるを得ませんね…。もう少し画質と色味が良ければなあ。Flickrにアップロードして、色補正すると良さそうです。

表面コーティングと形状が手になじむ

F-02Aはダイヤモンドのようなカッティングと滑らかな表面コーティングがウリになっていますが、この2点が手にフィットするわするわで、携帯を触っているだけでも楽しくなってきてしまいます。こんな経験は初めてで若干戸惑ってしまったり(笑

手になじむ携帯ってのは新しいかもしれません。機能的にはF-01Aが魅力的なのですが、味わい深いのは間違いなくF-02Aですねえ。

まとめ

以上、F-02Aを1ヶ月ほど使ってみて、機能としてじんわりくるところをレビューしてみました!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

スマホ向けカメラセミナー開催のお知らせ

筆者が大宮にてスマホ向けのカメラセミナーを初開催することになりました。いままで全国で開催しており、好評を得ております内容を、よりパワーアップの予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。 --- イベントタイトル「ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー」 開催日時:9月1日(日) 10時〜12時 開催場所:さいたま市大宮の「貸し会議室 6F」(コワーキングスペース 7F内 ) 住所:埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル6階 地図:https://office6f.com/map/ 費用:通常チケット 3,000円 (早期割引、7F会員割引、2人ペア割引きあり) 【9/1開催】ちょっとしたコツで見違える!スマートフォンのカメラで子供をかわいく撮影しよう セミナー | Peatix