【レゴ】最近のレゴはとても○○い!

2008/04/15いいねと思ったもの, レゴ

小学生の頃、アホのようにはまっていたものが3つありました。1つ目はビックリマン。今考えれば罰あたりですが、途中からお菓子は捨てていましたねえ。2つ目はBB戦士。手軽に作れる上に適度な完成度、そして尽きない新作に惹かれていました。

そんな2者とは一線を画すほどはまっていたのがレゴです。そう、あのデンマークのレゴです。 浅田真央さん(まおたん)も大好きなレゴです。17日にはテレビチャンピオンで放送されるレゴです。実は先日のレゴ展以来気になっていたレゴですが、レゴショップでその現状をチェックしてみると…。

最近のレゴはもはや「プラモ並」と言われて久しいようです。確かに…。そのすごさとは…?

1.オリジナルパーツが多い!

レゴ クリエイター コテージ 4996
レゴ (2008-02-09)
売り上げランキング: 406

例えばこの商品、コテージ左わきの「バーベキューグリル」部分をよく見ていただけるとわかるのですが…「骨付き肉」なんてパーツが付いているのです(笑

その筋によれば、このパーツが欲しいがためにこのセットを買う人がいるとかいないとか(ホントか?)。ただまあ、オールドレゴファンからすると、基本パーツで作ってほしいなぁとも思うんですけどね…。

広告

2.完成度が高い!

先のコテージは完成度も素晴らしく、レゴにしてはじめて?「裏面もちゃんとある」家タイプの建造物になっています。これはすごいことですよ!会社に飾っておきたいくらいです。また、下で紹介するトラックなんかだと、エンジン部分も完全に再現されてます。もちろん運転席にはシフトギアなどもあり。やりすぎ(笑

レゴクリエイター トラック エンジン レゴクリエイター トラック 中身

3.でかい!

レゴクリエイター トラック 前面

レゴ クリエイター トラック 4955

このトラックとか、まじデカいっす。うちにあったパナのノートと同じくらいの大きさ(笑。確かにもはやプラモですなぁ。

ちなみにこちらのフェリーは50センチを超えるとか。置く場所あるのか!

レゴ クリエイター フェリー 4997
レゴ (2008-07-13)
売り上げランキング: 3259

そんなわけで、どんどん巨大化し、日本家屋向けではなくなってきているレゴです(笑

でも買っちゃうけどね!そして会社に飾っちゃうけどね!

  

追記:

書店でブラブラしていたら、すごいタイミングでスゴイ本を見つけてしまいました。

創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!
さいとう よしかず
ソシム
売り上げランキング: 109
おすすめ度の平均: 5.0

5 本当に、こんな本が欲しかったんです!!

タイミングよすぎ(笑

内容は、レゴ著名人の作品と、そのテクニックの数々が盛りだくさんといった感じ。特に10年ほどレゴから離れていた僕のような人間にとって、新パーツの種類や使い方が詳しく載っているのはとても助かります。レゴ好きなら買って損は無さそうですよ!

関連エントリ

2008/04/15いいねと思ったもの, レゴ

Posted by norio nakayama