エアロプレインの読者の中の人

一発ネタ系記事web, テクニック

naka_thmb.jpg

「なかのひと.jp」を使って、当サイト読者の年齢層、男女比などを集計してみましたので、公開してみたいと思います。まあ、見なくても想像に難くないでしょうけど(笑

なかのひと.jp

位置情報 アクセス解析 なかのひと - 会社、学校など組織からのアクセスに特化位置情報 アクセス解析 なかのひと – 会社、学校など組織からのアクセスに特化【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク

なかのひと.jpはアクセスしてきた人の所属団体、位置情報、年齢、男女比などを推定して統計してくれる、一歩進んだアクセス解析サービスです。

広告

予想通りの男女比

nakanohito1.jpg

予想通り、と言いたいところですが、実はせめて「1:9」ぐらいじゃないかと思っていました。思ったよりも女性比率が少なくてガッカリというかなんというか。

このサービスの男女推定はなかなかユニークで、

 代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。

 例えば、A女子大学からのアクセスは98%が女性で18〜22歳、B銀行からのアクセスは70%が男性で平均45歳——など、学校や企業が公表している男女比や年齢データを活用。一般のISPからの接続には、ネットユーザーの男女比・年齢の平均値をあてはめている。

とのこと。アカデミックな領域でもテキストの男女推定は行われるけど、その場合はテキストコンテンツの内容(語尾や一人称など)を鍵として男女を判定することが多く、IPとそれに紐付いた所属団体における実男女比・年齢比を利用するってのは、力任せだけど面白いと思った。理論値でしかないわけだけど、割と正しい値が出ている可能性はあるよね。

そして年齢層の構成

nakanohito2.jpg

意外だったのは年齢層。もう少し若い層が多いかな?と思っていたのだけど、自分と同年齢くらいの人がもっとも多いとわかった。これは、ニュースサイト黎明期を知っている人がそのままスライドしてきている…ということか、もしくはきょうびの大学生は携帯向けブログばっかり見てる、ということなのかもしれない。とにかく思ったよりも年齢層は上だった。

そんなわけで、とりあえずのご報告でした。

ちなみに他サイトさんでは

テックサイドではこんな。うちより女子が多いのが不満(笑

タグチさんのPOP*POPの結果。もっと女子が多いかと思った。残念、タグチさん。

みらのさんのMonolog。うらやましすぎる!

たつをさんのChangelog。年齢層がなんだかユニーク。

これからは男性向けアフィリエイトと女性向けのかわいいエントリを増加させたいと思います!