mixiのデザインリニューアル撤回希望が既に機能要望で2位

一発ネタ系記事css, javascript, mixi, web, もったいない

mixiのデザインリニューアルが不評です

mixi内だけに留まらず、そこら中から聞こえてくるmixi新デザインへの不平不満。個人としては導線がまったく考えられていない点やJavascriptを切るとデザインが崩れるケースがあり、基本的には不満です。このような不満はすでにmixi内でも相当大きな意見(要望)として目に見える形になっているようです。

mixiにおける不満のバロメーター「機能要望」

mixiにおいて、ユーザが不満や不便を感じたとき、どうすれば良いか?といえば、問い合わせから事務局へ直接意見を送るか、機能要望にて改善案を挙げmixi内世論の流れにまかせるかの2つしかありません。特に後者の機能要望では、賛同者・反対者の数がわかるため、数値としてユーザの不満レベルが見て取れます。

さて、そんな機能要望にて、リニューアル施行後に作成されたのが「元に戻してください」という要望です。もちろんこれはデザインをリニューアル前に戻して欲しいという要望であります。

たった8日で要望の2位に

この「元に戻してください」という要望は今までに見たことも無いようなスピードで賛成票を集め、あれよあれよという間に機能要望の2位にまで上り詰めました。

mixi-design1.jpg

このエントリを書いている時点ですでに賛成19,714票(評価:良い)が集まっています。機能要望1位のものは賛成29,929票で大きく突き放されてはいますが、この要望はすでに2年ほど要望として挙げられているものであり、たった8日間で要望が2位まで上がってきてしまうのはやはり異常な状況だといえます。

余談ですが、評価には反対を示す(評価:悪い)という投票項目があり、皮肉なことに投票者が「デザインが良い、悪い」と勘違いして「デザインを元に戻して欲しい=良いへ投票」ではなく、「デザインが悪い=悪い」に投票するという状況が発生しています。実際に反対(評価:悪い)へは704票が集まっていますが、もちろん前述の通りほとんどが間違い投票です…(投票にコメントが付けられるため、賛成、反対の意思はわかる)。いくらユーザがバカとはいえ、この辺りのインタフェースにも改善の余地はありますね。

事務局はどうするのだろうか?

個人的な意見ですが、今回のデザイン切り替えは、予告こそあれど意見を吸い上げることもなく一斉に強制切り替えしてしまったことが問題の発端であるように思えます。例えば新旧のデザインが選択できたり、ユーザによるデバッグなどの期間があったりと、緩衝期間がとられていたなら必ずしも同じ結果になったとは思えません。この辺りは運営側の見切りというか、GOの判断が適切だったかどうか疑問が残ります。

現在mixiのユーザは数百〜数千万人いるわけで、その1%がクレームを入れたとしても数万人規模の意見となります。すでに少数の意見は見た目少数ではなくなってきているわけです。ですから、可能な限りフレキシブルで慎重な施行をしたほうがよかったんじゃないかな、と思えてなりません。

とりあえず、ユーザの不満は機能要望の上位にランクするということで、数値としても運営側にはとどいたはずです。100%満足にはならないでしょうが、可能な限り満足度を上げる方向でがんばってもらいたいものです。

蛇足ですが、リニューアルには大きな問題が

mixiのデザインのリニューアルに対するallaboutの「専門家」陣のツッコミがなんだかなあな件』や『 リニューアル後のmixiを2カラム/750px幅化するユーザースタイルシートを書いてみた : akiyan.com』など、今回のリニューアルについて話題となっているエントリでは触れられていませんが、今回のリニューアルにはいくつか大きな問題があります。

それは、トピックの削除がトピック作成主にはできなくなったことです。もしかしたら超複雑なリンクを辿ったり、直接削除できるURL(引数)を叩いたりすればできるのかもしれませんが、ちょっと…ねぇ。方針だとすれば仕方がありませんが、まだこの件に関する声明は出ておりません。

追記

マイミク申請受信→許可時のメッセージ返送画面もデザインが狂っていて使えない、との情報をいただきました。

「作ってみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のホームページ集客術
「作ってみたけど効果がない」と思っている人の 「やり直し」のホームページ集客術 飯野 貴行

ダイヤモンド社 2007-07-13
売り上げランキング : 11616

おすすめ平均 star
starまさに
star本気でリニューアルしたくなります

Amazonで詳しく見る by G-Tools