話題の新型新幹線 N700A が2種類あるって知っていましたか?

のぞみ N700A

N700Aという新幹線があります。これは、電源がついたりしてとても快適になったN700系の新幹線をさらに改良したもので、座席の広さや騒音・振動の軽減、安定性の向上など、その名の通り「Advance」な乗り心地を味わえる車両になっております。そんなN700A系にはやくもマイナーチェンジ版(!?)が登場したってご存じでしたか?

Read More »

新しい東京駅および電車の観察・撮影場所としてのKITTE(屋上庭園が良いね)

KITTE
東京駅の丸の内南口にオープンした、KITTE。もともと郵便局だったところですが、立派なビルになりました。そんなKITTEの6Fには、自由に出られる屋上庭園があります。「東京駅(の駅舎も建物も)一望!」できる屋上庭園、電車好きにはたまらないかも…ということでご紹介。

Read More »

トミカのリラックマカーがかわゆいぞ…

B00B4MZCSI
ヴィレッジバンガードが僕に対して最も大きな影響を与えているとしたら、定期的にトミカに会う機会を作ってくれちゃったことです。たまーに、買っちゃうんですよね。毎月新作も出ているみたいだし。

さて、そんな中、ちょうど先月発売された新作「トミカ No.155 リラックマ」がことのほかかわいかったので、ご紹介しておきます。

Read More »

年間で7000万人が通過!?静岡県は、いまや日本一の通過県になってしまった

飛行機からの富士山 fuji ClubMed Kabira Press Tour

こんにちは、静岡県出身、地元の三島・伊豆大好きっ子ののりおです。夢は三島・伊豆の観光大使です。

さて、そんな愛する静岡県ですが、最近はなかなか酷い扱いを受けております。そう、最近はやりの「日本一の○○県」という体裁をとるなら…「日本一の通過県」。まさにこの言葉が相応しくなっているのです…。

Read More »

スーパーこまち、かっこいいよなあ【写真】 #saitama

Wet glaze - Super Komachi @ Omiya

スーパーこまちってカッコイイよねえ。赤くて。しっとりしてて。

夕闇迫る大宮駅にて。

 

この組み合わせで撮影しました

トミカ「前田製作所 かにクレーン」が攻殻機動隊の多脚戦車っぽくてグッとくる

ビレッジバンガードで衝撃的な出会いをしたのでエントリー。

ビレバンことビレッジバンガードは、店頭でトミカを売っています。いわゆるミニカーです。実はレゴ好きだった僕はミニカーを集めるのも好きで、実家には何十台もあったわけですが…という話はまた今度にしまして、今日はこのサイバーな作業用車両「かにクレーン」ですよ!

カメラロール-6915

ほほほおおお!

Read More »

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(後編) 青すぎる海と空と絶景 #長崎しまレポーター

長崎しまレポーターとして五島列島の福江島に行ってまいりました…ということでレポートの続きをば。

1日目はこちらからご覧ください。

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(前編)日本でもここでしか見られない空 #長崎しまレポーター

 

この日は、絶景、絶景、また絶景…のドライブとなりました。

Read More »

五島列島福江島を電気自動車でぐるりと1周(前編)日本でもここでしか見られない空 #長崎しまレポーター

長崎しまレポーターとして五島列島の福江島に行ってまいりました。実は今回のメインテーマは「電気自動車」でありまして、島のほうで用意してくれた電気自動車を使いつつ、名所を巡るというのが今回のミッションでありました。

ということで、いっしょに回ってみましょう!

EV ITS 実証実験 at 五島 福江島

Read More »

仲間と都電フォトウォークに行ってきたよ 02 ~荒川車庫 都電おもいで広場編

先日からはじめた荒川線フォトウォークのレポート第2弾。今回は都電の歴史に少しだけ触れます。

ちなみに第1回はこちら。

仲間と都電フォトウォークに行ってきたよ 01 ~王子から梶原編 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア
では行ってみましょう。いざ、荒川車庫前に!

 

都電荒川線フォトウォーク - Toei Streetcar (Toden) Arakawa Line

 

Read More »

仲間と都電フォトウォークに行ってきたよ 01 ~王子から梶原編

久しぶりのフォトウォーク企画!今回は、電車撮影といえばこの人!という携帯会議の 徳富さん に案内役をお願いしまして、つなっこさん、そして都電は庭!レベルで親しんでいたうちの奥さんとの4人で行ってまいりました。

とにかく都電はいいですね…。では行ってみましょう!

都電荒川線フォトウォーク - Toei Streetcar (Toden) Arakawa Line

Read More »