Home / 大宮・浦和 / カオマンガイキッチン@エキュート大宮で本格タイ料理!4種類のソースが嬉しい!

カオマンガイキッチン@エキュート大宮で本格タイ料理!4種類のソースが嬉しい!

エキュート大宮リニューアル

いやーうれしいな。エキュート大宮が11月19日にリニューアルしましたが、中でも僕がもっとも惹かれていたのが「カオマンガイキッチン」です。タイ料理がエキナカで22時まで注文できるなんて、こんな幸せなことがあるでしょうか!



スポンサードリンク

カオマンガイキッチンとは

こちら、コカレストランやマンゴツリーカフェでおなじみの、コカレストランジャパンさんが出店する(2015/11/24追記:正確には親会社のミールワークスさんだそう)新しい業態で、メニューはカオマンガイとタイヌードル(センレックなど)、グリーンカレーのみという専門店となっています。とはいえ、テイクアウトではガパオライスもあり、なかなか良い感じ。

ということで、オープン当日の昼にさっそく行ってきました。

 

本格的なカオマンガイに、4種類のソースがたまらない

エキュート大宮リニューアル
さて、そんなカオマンガイキッチンがこちら。リニューアルゾーンのちょうど中央ですね。オープンな入り口なので入りやすいと思います。入り口右側がテイクアウト専用の窓口で、ガパオライスはこちらから。買って店内で食べても良いのかな(笑

 
エキュート大宮リニューアル
入店して着席するも、あれメニューが無い…?

と思ったら、なんとテーブル上のお店の新聞っぽいやつがメニューになってました。

 

エキュート大宮リニューアル

紙は新聞のそれで、持ち帰ってもいい?感じ。ちょっと面白いけど、すぐボロボロになりそうかな。ちょっと面白いのは注文方法で、自分で紙に書いて渡すスタイルです。紙に値段も書いてあるのは親切。

エキュート大宮リニューアル
大テーブルはこんな感じ。もっとタイ屋台ふうでも良かったけどエキュートじゃ難しいよね。

 

エキュート大宮リニューアル

厨房には某ピンクのカオマンガイよろしく、タッパーにつかった鶏肉がわんさかと。提供時はこれを取り出して、切り分けて、チキンスープで炊いたライスの上に乗せ、キュウリが添えられます。提供まではだいたい5分ほどでした。

 

エキュート大宮リニューアル
提供されたカオマンガイがこちら。ライスの盛りはなかなか良いです。チキンもパクチーも標準的な量。キュウリはスライスというより縦切りでおつまみ風。このスタイルは初めて見た。オープン時は時間節約のためこうなのか、今後もこうなのかは謎ですが、豪快すぎる気もします。

 

お味のほうですが、チキンはなかなかにジューシーで、これはいい感じ。ライスも本格的なチキンスープ炊きで、味がしみています。とても嬉しかったのは、カオマンガイ用のタレが4種類あって自由に使えるところですね。

エキュート大宮リニューアル

ジンジャーソースはさっぱりしていました。スイートソースは濃厚でお馴染みのあの味。安心して食べられます。個人的にとても良かったのがタオチオソースとスパイシーサワーソース。まずタオチオソースですが、にんにくがとても効いていて、カオマンガイがパンチのある味に進化します。こいつをジンジャーソースやスイートソースにまぜると、かなりいい感じ。ただし強烈なにおいがします(笑

そしてスパイシーサワーソース。かなり辛めのソースで爽快感がありますが、なによりスイートソースと混ぜたときの味の深みが素晴らしく。これは新しい発見かもしれません。

なおそれぞれのソースは皿の開いている部分に出し、スプーンの背中につけてカオマンガイのチキンへと塗るようにすると、ソースを使い分けることができますのでオススメ。直接かけると混ざってしまうし、かけ過ぎてしまうことが多いので注意してください。

 

ガパオも本格的でかなり嬉しい

ちなみにですが、テイクアウトでガパオライスも買ってみました。こちらは鶏肉を大きめにぶつ切りして、丁寧に作られていました。挽肉使ってる店も多い中、これは大事なことです。ジューシーさが違う。また、単なるバジルで無くてホーリーバジルがちゃんと入っていたので真面目です。ガパオってホーリーバジル(もしくはタイバジル)のことなのに、入ってない店がわりと多いんですよね…。

味はかなり辛めなので、苦手な方は要注意ですね。なんとなくですが、マンゴツリーカフェで食べるガパオライスよりおいしかったような?お店とテイクアウトの気分の違いかもしれませんので、こちらはまた確かめておきます。目玉焼きも半熟で、テイクアウトとしては良い出来でした。真面目につくりすぎてにおいはなかなかのものでしたが(褒め言葉)、これも定番にしてよさそう。

 

エアロプレイン雑感

ということで、エキナカでタイ料理という大変に嬉しい環境ができました。本当に嬉しい。ラストオーダー22時なのもすごく嬉しい。これはテイクアウト含めて使っちゃうなあ。次はグリーンカレーやセンレックを試してみようっと。

 

カオマンガイキッチン

念のためですが、カオマンガイキッチンは、エキュート大宮の中です。

カオマンガイキッチン エキュート大宮|Shop|mango tree マンゴツリー
http://mangotree.jp/shop/mangotree-kitchen/ecute-omiya

 

エキュート大宮リニューアルに関する他の記事はこちら。

screenshot-www.ecute.jp 2015-11-10 11-43-24
11月19日リニューアルのエキュート大宮新店舗が判明したのでまとめておく!

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。