Home / 写真記事 / iOSのflickrアプリを日本からでも最新版にアップデートする方法が斜め上だった

iOSのflickrアプリを日本からでも最新版にアップデートする方法が斜め上だった

Untitled

いまだに日本でもダウンロードすることのできない、flickrのアプリ。特にiOS版は落とすのも面倒なうえに更新ができなくて困っていました。が、今日ふとしたことで更新する方法を知り、しかもそのやり方が斜め上だったので紹介しておきます。

【重要】試したけどうまくいかなかった、というコメントをいただきました。iOSのアップデートなどで仕様が変わっている可能性もありますので、バックアップをとった上での実施をお願いします。



スポンサードリンク

flickrのアプリについて今一度まとめておこう

さて、このflickrのアプリが日本でダウンロードできないのには、日本とアメリカのYahooが別々の会社という複雑な事情があるようです。一時は日本のYahooにてflickrのライバルサービスを開発していた、という噂があるほどに、両者は微妙な関係です。細かいところは割愛しますが、とにかく米Yahooは日本で活動することができず、アプリなども日本は対象外。そのため日本人大好きなflickrにおいても日本語対応いまだにゼロ、という空しい状態になっているわけですね。

ちなみに普通にやるとiOSもAndroidもflickrのアプリをダウンロードすることができません。

iOSについては以下の記事にまとめています。たぶん、まだできるはず。

FlickrのiPhoneアプリを日本でも使う方法(=海外限定アプリのDL方法)

また、AndroidについてはAmazonストアから普通にダウンロードできるため、iOSに比べると導入障壁は低いと言えそうです。

Amazon.co.jp: Flickr: Android アプリストア

 

さて、そんなflickrアプリですが、仮にダウンロードに成功したとしても、その後のアップデートが適用されません。特にiPhoneではiOSが頻繁にアップデートされるため、アプリのアップデート可否はなかなかに死活問題です。

そのアップデートができなくてずっと困ってたんですが、こんなに簡単にできたなんて…というのが今日紹介する方法ですね。

 

アプリを一度削除すれば生まれ変わる!

その方法とは、アプリを一度削除すること。ホーム画面でアプリアイコンを長押しして、×マークを押せば削除完了。

次に再インストールですが、App Storeアプリを起動して、アップデート→購入済み→このiPhoneにない、に移動すると、なんとそこにはインストールを待つ最新版のflickrアプリが!そのまま再インストールすれば、アカウントのログインしなおしも不要で、すぐに利用することが可能です。唯一の注意点は、写真のオートシンクが有効になってしまうことで、もしこの機能が不要であれば、早々にアプリの設定で無効化しましょう。

これで、無事に最新版のflickrアプリが入手可能です!

ちなみに知ってから検索したらカイさんが書いてました。この記事は見逃してたな。

iOS版Flickrアプリの3.0をインストールするにはアプリ削除から再インストールが必要(ただし既存ユーザーのみ) – カイ士伝

 

エアロプレイン雑感

最新版のなにがいいって、個別の写真ページから直接Instagramなどに投稿できるところですね。これは捗る!

 

flickr関係の記事はたくさん書いてますのでこちらから。

Flickr に関する記事 | エアロプレイン

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。