Home / 製品/サービスレビュー / イベントレポート / タムロンさん×盆栽美術館(さいたま市)とのタッグで地域PRブロガーイベントを開催しました

タムロンさん×盆栽美術館(さいたま市)とのタッグで地域PRブロガーイベントを開催しました

1-IMG_3833

個人としてさいたま市のPRの活動に協力しておりますが、今回ははじめてこちらから(エアロプレイン・オラニエ側)の企画でブロガーイベントを開催しました。題して

「大宮盆栽×タムロン」大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベント

です。イベントのレポートは後日改めて掲載いたしますが、幸いにもメディア掲載していただきましたので、そちらとイベントの趣旨を軽くご案内。



スポンサードリンク

読売新聞に掲載されました

まずメディア掲載の紹介ですが、読売新聞さんに掲載されました。

約13年前から埼玉のイベントなどを紹介するブログを更新しているさいたま市大宮区、会社経営中山記男さん(35)は「ブログ仲間と写真を見せ合い、よい刺激になった。これからも埼玉の魅力を発信していきたい」と話していた。
大宮盆栽、ブロガーにPR : 埼玉 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

タムロンさんの名前も出していただけると最高だったのですが、そこは紙面判断なので仕方が無いかな。他にも数社取材に来ていただけましたので、もしかしたら追加でご報告ができるかもしれません。

イベントの趣旨はシンプルで、盆栽美術館にてプロの写真家の指導&タムロンレンズを借りて写真を撮ろう!という内容です。

さいたま市(盆栽美術館)さんとしては、撮影された写真(とブログ記事)を通じての魅力のアピール、タムロンさんとしてはレンズ性能のアピール、ブロガーとしては盆栽美術館が撮影でき、かつタムロンの最新レンズが借りられる貴重な機会への参加と、プロからの指導による写真技術向上の期待。この3者の想いががっちりからんで開催となった次第です。みなさんのご協力がありまして、開催までの流れとしては至極スムーズでした。

ブロガーから企画して巻き込んだ

今回のポイントはブロガー(僕)の側からメーカーさんや地域を巻き込んでイベントを開催したということです。とかくこういう取り組みってPR代理店が企画を持ち込んで開催するパターンが多いと思うのですが、ブロガーから持ち込むボトムアップ的ケースがあってもいいのかなと。ちなみに僕を含めたブロガーは完全に自腹で参加しています。交通費も自腹。お弁当が出たくらいですね。最近は交通費が出ないとブロガーがイベントに来てくれないと思われている節が(一部で)あるそうですが、よっぽどの遠方に来て欲しいケース以外では、交通費なんてなくてもいいんじゃないかなあ。それってイベント設計(来たくなる仕掛け)がずさんなだけか、ブロガーのことをお金がなければ動かない芸能人かなにかと勘違いしているんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう?もちろんそういった世界があることは尊重しますが、そうじゃない世界があることもまた、尊重されてしかるべきかなあと。別になにかを批判したいわけではないので、誤解はしないでくださいね。

ということで、これからもさいたま市を中心に、三島市を目指しながら(笑)地域のPR活動やブロガーイベントなどを開催していこうと思っています。よろしくお願いいたします。全国の地域の方(特に静岡県か三島市)からのお声かけをお待ちしております!ブログを中心に面白いことやりましょう。

 

ネットとフットボールでみんなを笑顔に – 合同会社オラニエ

プレスリリース/統計資料/さいたま観光国際協会

 

 


assocbtn_orange_amazon2._V288606659_ Amazon提供の最新ランキングを掲載中




この記事といっしょに読むと良さそうな記事を紹介します。


この記事が面白かったら、ぜひシェアしてください。
また他の記事も読みに来て下さいね。


About norio nakayama

ブロガー、ライター、フォトグラファー、アドバイザー。旅メディア「Linkトラベラーズ」編集長。同じく旅メディア「たびねす」ホテルガイド。Yahoo個人ニュースオーサー。Getty Images/iStock 登録Photographer。500px Photographer。JFA公認フットサル/サッカーC級コーチ所有。 合同会社オラニエ代表。同時にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社ブロガー施策担当。 好きなラーメンは味噌とトンコツ。好きな麺の堅さはハリガネ。チャーシューはむしろいらない派。好きなブランドはポールスミス。好きな紅茶はマリアージュ・フレール。足のサイズは26.5cm。