福江島の港にある普通の定食屋で出た刺身がぶっちぎりで今年のベスト1だった #長崎しまレポーター

2012/10/13おいしいものだけ紹介します(食全般),写真に関する,長崎県・五島列島うま,伊豆,定食屋,福江

長崎しまレポーターとして、五島列島の福江島にお招きいただいておりました。

まずは福江島の凄まじさをお伝えしたい…と思った時、最初に思い浮かぶのはやっぱり食だろうということで、最もインパクトがあった話を載せておきます。なんで港の真ん前にあるふつーの定食屋で、こんなに圧倒的な刺身が出るんですか!?って話。しかも安い。

うま亭

驚異的な普通の定食屋「うま亭」

今回の旅行で、コーディネートを務めてくれた若菜さんに「島でオススメの食べ物屋さんとかありますか?」と聞いた時に出てきたのがこの店、「うま亭」です。名前からしてすでに「うまそう」なこのうま亭が、まさかまさか、こんなに圧倒的なお店だとは…行って驚くことになりました。

 

まずうま亭の場所です。

大きな地図で見る
本当に港の真ん前です。港から出てきて最初に目にする店が恐らく うま亭でしょう。伊豆に住んでた感覚からすると、こういう立地条件が最高のお店って、観光客向けに高かったりちょっと手抜きだったりすることが往々にしてあると思うんですよ。でもね、うま亭にはそんなこと微塵も感じることができなかったです。しかも!食べている最中、地元の人がひっきりなしに来ては食べ、来ては食べ、一度たりともテーブルが空くことなんて無かったんです。それこそ「相席良いですか?」くらいのレベル。

ちなみに外観はこちら。

うま亭

本当にいたって普通。いや、むしろ知らなかったら一見では入るかどうか悩むレベルです。だって普通すぎる!

 

こんなにうまい刺身を食べたのは何年ぶりだ?

はい、もったいぶってすみません。では見てもらいましょう、うま亭の刺身定食(五島うどん付き)

うま亭

これでだいたい1,000円です。安い。安すぎるだろ。だって刺身が

 

うま亭

こんなに盛られてるんだよ!

これがね、うまいんですよ。ぷりっぷりという表現の上が欲しいくらい、プリンプリン。歯ごたえと表現した方が良いのかな?って思うほど。え、これ、いまさばきましたか?レベル。伊豆に住んでいた僕がそう感じたんだからよっぽどだと思います。臭みとかそんなものとはまったくの無縁で、とにかく身の味がこれでもかと襲ってきます。今年も様々な場所で刺身を食べましたが、文句無しぶっちぎりの1位です。圧倒的。伊豆も熊本もぶっちぎられましたね…。

もう一度繰り返しますが、港の正面にある普通の大衆定食屋ですよ。僕らが食べている間にも高校生やら親子連れやら、その高校生の担任やら、観光客やら、また地元のおっちゃんやら、昼休みの公務員やらがひっきりなしに訪れるんです。どれだけ人気なんだよと。

でも普通の定食屋。定番のように壁にはメニューが並ぶような定食屋。お店はとても清潔だけど、バイトの高校生がおぼつかないような定食屋。まさに僕の知るローカルな定食屋がここまで美味しいってのは衝撃的です。

 

うま亭

もちろん五島うどんもめっちゃおいしかったです。つやつやつるつるしこしこ。つやつや。五島うどんは驚くくらいにつやつや。椿油のおかげなんだろうなあ。麺は五島でも有名なお店の半生タイプを使っているそうで、これはもうお土産間違いなし、って感じでした。ちなみに犬塚製麺所です。

ということで、定食屋からして衝撃の五島は福江島。どうなってるんでそうか。福江島に到着したら、まずはその足で行ってください、うま亭。

 

参考リンク

うま亭 うまてい – 五島市その他/定食・食堂 [食べログ]