【小ネタ】Twitなんちゃら、というサービス名は思いのほか危険!?

twitterTwit,twitter,ツイッター,小ネタ

Facebookやツイッターで見かけたネタをシェアするテスト記事です。今回は「Twitなんちゃら」というサービス名が実は危険じゃ無いのか!?という小ネタ。

「Twit」の意味をキミは知っているか!

今回ポイントとなるのは、Twitterのサービス名を略した際によく使われる「Twit」という言葉の意味です。サービス名にTwitterそのものが使えなくなったので、Twitなんちゃらというサービス名はよく目にする気がします。しかし!実はこんな意味だった!

twit[twit1]
発音記号[twít]
[動](〜・ted, 〜・ting)(他)〈人を〉(…という理由で)あざける, なじる, 責める((with, on, about …)).
━━[名]
1 ((略式))ばか, まぬけ.
2 あざけり, 愚弄(ぐろう).

goo辞書 より

 

Twitterを略してTwitほにゃららってのはお手軽だし語感も良いのですが、海外の方からみるとちょっとアレかもね!ってことでした。

 

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]
4844330063