Googleリアルタイム検索の代わりを考える(TOPSYかな)

Googleネタの記事, twitter, 様々なテクニックGoogle, twitter, web

Twitterのタイムラインをリアルタイムに検索でき、いや、むしろ過去にさかのぼって発言を追うためのツールとしても重宝していた Googleリアルタイム検索 が、Twitter社との契約終了により終了してしまいました。これはとても困る話で、例えばハッシュタグを使ったキャンペーンを行っている会社など、とても困る状況に追い込まれているのではないでしょうか。

そこで、ひとまずの代替案をリストアップしてみました。

Twitter本家の検索

2011-07-06_1003

まずはTwitterについている検索ですが…これは思いのほか低機能。たまに発言の抜けがありますし、過去も1週間までしか遡れません。うーん、もう少しリッチな機能を提供してくれても良かったんだけどなあ。

http://twitter.com/

 

Yahoo!Japan リアルタイム検索

2011-07-06_1008

さらに残念なのがYahoo!Japanのリアルタイム検索。なんと、24時間前までしか遡れません。確かに「リアルタイム」な点はクリアしているんだけど…うーん…。再現率(もれなく拾っているか)はちょっとわかりませんでした。

Yahoo!JAPANリアルタイム検索

 

bing Social

マイクロソフトの検索エンジン bing もTwitter検索を提供しています。しかしこれ、使うには少しだけ設定が必要。
2011-07-06_1013

普通にアクセスするとこんなこと言われちゃうんです。そこで画面の右上にある、ロケールを変えます。おそらく「日本」になっているので、そこをクリック。
2011-07-06_1014

これをクリックすると、下の画面が開くので 「米国-英語」を選択してください。

2011-07-06_1017

するとbing 版のリアルタイム検索が使えるようになります。ちなみにローケルを変えたら、同様に右上にある「XXX-Tokyo」みたいなところから、言語だけ日本語に変えると便利です。
2011-07-06_1022

bing Social

 

ネイバーリアルタイム検索

残念なことに、本当に直近のツイートしか検索できないようです。

NAVERリアルタイム検索

 

本命はこれか!?TOPSY

そこで本命に躍り出そうなのが、TOPSYです。
2011-07-06_1033

TOPSYには、Googleライクなバズ(盛り上がり)を示すグラフと、なんといっても「過去全て」という検索オプションがあるのです。これは、もうTOPSY使うしかないんじゃない?
2011-07-06_1034

 

ということで、とりあえず本命はTOPSYでいきましょう。
Topsy – ソーシャルウェブをリアルタイムに検索

 

ちなみに画像中の 「#apfn」 とは、Twitterで流しているサッカーニュースのハッシュタグです。ぜひ、フォローしてご確認ください!

 


 

ほかにもこれは!というリアルタイム検索があれば、Twitterなどから教えてくださいね。
Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)
4774134325