むしろ「F-09Cでできないこと」を考えてみた

2011/07/11F-09C

ケータイ会議でF-09Cをレビュー中! F-09Cの実力をどうやったらうまく伝えられるのかな…と考えていた時、ふと、「逆に考えるんだ…」という言葉が脳裏をよぎりまして、むしろF-09Cでできないことを考えれば良いんじゃないかと思い、そこのところまとめてみます。

インターネット

できる。超出来る。スマートブラウザという、Chromeと同じWebKitで作られたブラウザが独自に搭載されているので、一昔前のモバイルPC並に余裕でできちゃう。Wi-Fiにつなげば高速通信んできるし、むしろiPhoneではできないテザリングにも対応してた!

残念!できちゃった!

 

Gmail

iモード用Gmailにアクセスしてもいいし、むしろスマートブラウザでcookieをONにしてWeb版をそのまま使うことだってできちゃった。

残念!できちゃった!

 

お風呂でワンセグ

長風呂、半身浴にはワンセグを持ち込んで…でもお風呂は湿度が高いし、水があるし、奥まっていてワンセグも厳しいんじゃないかな…。って、アンテナが強化されてワンセグの入りもいいし、スライドケータイでも完全防水だから、無問題だった。

残念できちゃった!

 

街中のスナップ撮影(気の利いた1枚を)

スナップ撮影って、カメラをササッと取り出して、そこそこの画質で撮影したいし、できれば最近流行のエフェクトなんかもかけたいし…って、カメラボタン1発でカメラが高速起動するわ、画質はもうコンデジ並だわ、(イマイチなのもあるけど)街中撮影にぴったりのダークモードやらHDR撮影も可能で、スナップ撮影しまくれた!

残念、できちゃった!

 

写真をみんなで共有(ネット/非ネット)

いくら写真が撮れても、共有が大変だったらいやだよねー。iPhoneみたいにそういったアプリもないしさあ…と思ったら、F-LINKっていう機能を使って、その場にあつまった何人かで簡単に写真の共有ができちゃった!なんだこれ楽すぎる…。 でも残念ながら、FlickrやPicasaなど写真共有サービスとの親和性はいまいちだなあ(無理矢理ブラウザでアクセスしないとならないから)

残念!その場にいる(F-LINK対応携帯)となら簡単にできちゃった!

 

ランニングと体調管理

やっぱりランニングにはNike+みたいなサービス使いたいよね。さすがにケータイには対応していないしなあ…なんて思ってたら、高橋尚子の「ランニングクリニック」「ウォーキングクリニック」なんてアプリがついていて、歩く姿勢から走る姿勢についてや、ランニングへのアドバイスまでもらえちゃった!しかもヘルスチェッカー機能が歩数管理や消費カロリー管理もしてくれていて、勝手にレポートあがってくるんだけど!あれ、Nike+…いらない?

残念、ランニングやウォーキングの管理だけでなく技能向上までできちゃった!

 

空気を読む力を養う

iアプリの「空気読み」というアプリが、僕らの空気読み能力を極限まで高めてくれた!

残念、空気も読めちゃった!

 

落とした時の保証(ロックとか)

スマートフォンだと遠隔からロックしたりデータ破棄したりできるよなあ…さすがにケータイではそれは無理。さすがにこれはできないか…と思いきや、富士通おなじみの指紋ロックをかけておけば、落とした時にでもデータ悪用されることはなさそう。しかも携帯に備えられた「おまかせロック」という機能を使えば、外部から端末をロックすることも可能なんだってさ。

あれ、残念!これもできちゃった!(データは消せなかったけど)

 

フルHD動画を撮影して自宅のTVで楽しむ!

そんな専用機じゃあるまいし…と思ったら、フルHD動画の撮影も、HDMIでのTV接続も簡単にできちゃった!これ、十分じゃない?三脚があれば完璧なくらい。

残念ながら余裕だった!

 

タッチパネル操作

ボタンなんかぽちぽち押してられるかよ…って、F-09Cは全ての操作がタッチパネルから可能だった!しかもボタンのほうが速い場合は、当然ながらボタンも選べるし。ボタンが付いているってのはいざというときに強いね。

残念、タッチパネルもできちゃった!

 

ブログを書く

ほとんどのサービスが携帯電話にも対応しているから、問題無く書けちゃった!メール投稿できるサービスなんて「ブログ投稿」ってメニューに投稿しておけば、速攻で投稿できちゃいます。

残念!できちゃった。

 

(追加)方向音痴な自分にGPS+地図

これも、iPhoneなみのアプリがついていて、目的地まで地図で行けた!しかも方位磁石まで付いていたから、急に南へ歩かなければいかなくなっても安心だった!

残念、F-09Cだけで目的地に到達できた!

 

iPhoneアプリ

これは…無理!どうやっても無理!だってiPhoneじゃないもの。

できませんでした!

 

まとめ

F-09Cでできないことを、逆に考えてみました。でもね、実はほとんどできちゃうんですよ。ぜんぜんできちゃうの。最終的にはiPhoneに使いたいものがあるか、無いかだと思うんですよね。例えば「Instagramが使いたい」となれば、それはiPhoneを選ぶしかないわけです。でも手軽に写真をとりたい、ぐらいだったらF-09Cでぜんぜん大丈夫。むしろiPhoneより画質いいしね。

僕もiPhone4とF-09Cどちらを使っているか?と聞かれたら、半々ですとしか答えようがないんですよ。具体的にいえば、iPhoneに求めているのはやっぱりiPhoneアプリ。iPhoneが使いたいというより、「Hootsuite」が使いたいとか、「つい、盆栽」やらなきゃとか、そっちなんですよ。一方F-09Cは何を使っているかといえば、iモードコンテンツ読んだり、通話したり、メールしたり。何気に片手で楽々使えるってのが、電車移動と相性良いんですよね。

あと防水に慣れたこの体では、防水じゃないのが意外と怖くて、iPhone使うシーンは限られて来ちゃうかなあ。   防水ってのも心強くて、雨の中でも平気で撮影できます。いつも書くんですが、フットサルとかサッカーとかやる僕にとって、防水じゃないってのはあり得ないんですよ。雨でも試合は行われるし、汗だくで使わなければならない場面もあるし。

結局F-09Cができないことってのは、当然ながら「iPhoneアプリが使えない」だけだったわけですね。あとは全部出来る。むしろ色々できる。当然F-09Cはスマートフォンを意識した作りになっているわけで、そこのところは後発の強みが生かされていると思ってもいいんじゃないかな。 今季でF-09Cをはじめとしたフィーチャーフォンとスマートフォンどちらを買おうか悩んでいる人は、まだフィーチャーフォンでいいんじゃないかと、個人的には思いますよ。

 

おまけ

他にも「これできないの?」お待ちしております。iPhoneアプリじゃないとできないこととかはナシですよ!Twitterからお問い合わせください!

2011/07/11F-09C

Posted by norio nakayama