生まれて初めてレッドカードをもらった夜

読み物Outdoor,トラブル,レッドカード,レッドーカード,生活,自転車

僕はクリーンなプレーがウリです。今までレッドカードなんてものはもらったことがありません(イエローカードだけは1度もらったことがあります…)そんな僕でしたが…ついに今夜、レッドカードをもらってしまいました。

これが人生初のレッドーカードだ!

自転車レッドカード

僕が生まれて初めて喰らったレッドカードこそ…そう、この自転車レッドカード。裏面はこんな感じね。

自転車レッドカード

なんでレッドカードもらったの?

画像を見ていただければわかるとおり、無灯火で喰らったわけですが…じつは僕の自転車は「勝手にライト」なわけでして、無灯火になるということは考えにくい…と思っていたら、なんと接触不良で点いたり消えたりしていた模様。荷台に荷物も入って明るいところを走っていたら、気が付かないっすよね。

このレッドカード、もらっても罰金やらなんやらを喰らうわけではなく、再犯しないように、との意味であるとか。うーん、どっきりです。

ちなみに勝手にライト系でたまたま点かなかった場合は、整備不良というくくりになるようです。次の瞬間には点いたからね。

なおただでは転ばず、警官に色々と逆質問してきましたので、それについては次のエントリで。

続きのエントリ


自転車トラブル解決ブック (Outdoor)
丹羽 隆志
山と溪谷社
売り上げランキング: 1235
おすすめ度の平均: 4.5

5 自転車整備のバイブル その1
5 コンパクトかつ要点がよくまとめられている
4 読んでいるだけで楽しくなってくる
3 う〜んまあ〜便利なんですかねえ
5 結構いいよ