【桜並木通り@大宮区】今年も桜のトンネルが浮かび上がる!駅近で満開を楽しめる市も一押しの桜スポット

「この景色を楽しみたくて、はや10年以上定点観測してしまっている」
毎年この時期だけのお楽しみとして、密かな楽しみとしているのが「桜のトンネル」です。道の両側に植えられた桜により、まるでピンク色のトンネルが生み出されたようなこの光景は、まさに幻想的。
さて、そんな桜のトンネルはさいたま市のみならず日本に数多あると思われますが、できれば身近なところで気軽に楽しみたいもの。今回紹介するのは、大宮駅から徒歩7〜8分ほどで入り口に到着できる、大宮区は桜木町から上小町にかけての道にある「さくら並木通り」の桜のトンネルです。

こちらのトンネルの素晴らしいところは、一方通行路の左右に桜が植えられているため桜の密度が濃いこと、緩やかな高低差があるので、トンネルのはじめから終わりまで桜が視認できること、直進道路なので約1キロほどきれいにトンネルが続くこと、さらにその出口が軽くカーブしているため、このような写真を安全に歩道から撮影できること…などなどいろいろと挙げることができます。とにかく素晴らしい景色なので、毎年1度は必ず訪れるようにしている、僕の中のイチオシスポットとなっています。
いつの間にか市のSNSでもたびたび紹介されるくらいになっておりまして、定番スポットになりつつありますね。

オススメは日の出から30分以内ですね。上子町側から見ることで、朝日が桜を透き通らせて、ただでさえ素晴らしい形式が絶景にグレードアップします。
交通量もそこまで多くは無く、道路脇には歩道もあるため、徒歩でもゆっくりと桜を楽しめる穴場でもあります。大宮駅近くまでお越しの際には、ぜひこちらの桜スポットへお立ち寄り下さい。
さくら並木通り
埼玉県さいたま市大宮区 大宮駅入り口交差点〜上小子育地蔵尊手前にかけて
