新たな旅の必須アイテム誕生!「携帯用ウォシュレット類」で快適過ぎる旅行を実現(育児にも)

旅に関する記事, 育児, 買って良かったものamazon, パナソニック, 旅の知識

日本が誇る素晴らしいトイレシステムのひとつが、ウォシュレット(とそれに類する洗浄システム)でしょう。思えば数年前まで食わず嫌い的な感覚でウォシュレットを避けていましたが、それがどうしたことでしょう、いまでは「各地でのマイ・ウォシュレット付きトイレリスト」があるくらいにはウォシュレット依存です。ちなみにウォシュレットはTOTOの登録商標で、その他のメーカーだと温水洗浄機みたいな名前になっていますが、この記事ではわかりやすさのためTOTOさんには敬意を表しつつ総称としての「ウォシュレット」名称を使いますのでご容赦を。

今回はそのウォシュレット類でも携帯用のものをチェコに持って行ってみました。結果どうなったか?大成功でした。硬水の多いヨーロッパ地方に行っておなかがゆるくなっても…これならお尻の健康が保たれます…!

ヨーロッパの旅は硬水の旅

中長期の旅に出るとき、どうしても不安なことがいくつかあります。ひとつは食べ物や水の問題。その土地の食べ物を受け入れて旅するのが楽しいとはわかっていますが、どうしても合わないことってありますよね。さらに気になるのは、安全かどうかについて。特にいろいろな人から「気をつけろ」と言われるような土地は、どうしてもドキドキしてしまいます。

最後に挙げたいのが、今回のテーマでもある「トイレ」について。この時、綺麗かどうかも大切なのですが、それにも増して「紙の質」が気になってしまいます。だって、紙の質が悪いと…言わなくても想像つきますよね。

 

こういった食べ物やトイレの問題は、どちらかといえば南米やアフリカ、マニアックなアジア地域など、上水道やインフラが整っていない地域への旅行時に気にされがちですが、実はヨーロッパを旅行する時にも、ある程度気をつける必要があります。なぜなら、ヨーロッパの多くは「硬水」だからです。

この硬水、いわゆるミネラルを多く含んだ水ですが、これを飲むとどうなるかといえば、おなかが弱いタイプの人、硬水が合わないタイプの人は、まずまちがいなく、おなかがゆるくなります。例えば日本でも売っている硬水「コントレックス」は硬度が1,400を超える超硬水で、そのままダイレクトにダイエット効果をうたっていたりするほどです。

ちなみに硬水がNGとされている赤ちゃん向けのミネラルウォーターが売られていまして、日本人なんかはこれを飲むとよいですね。

僕の旅行したことがあるヨーロッパ地域ではそこまでする硬水が水道から出てくることはほとんどありませんが、それでも硬水になりますので、そういったお水を飲んでいるとおなかがゆるくなりがちです。そんな時に活躍するのが、冒頭で紹介した携帯用のウォシュレットです。

 

まさに「神」といった使い心地

携帯用とあなどるなかれ、今回持っていったのはパナソニックの「ハンディトワレ」ですが、その洗浄力や、自宅で使っているウォシュレットの標準レベルくらいはある強力なものでした。ただし、お水は1回に130mlしか装填できませんので、1度にだいたい20秒程度の稼働になりますから、効率的な洗浄か、その都度お水の追加装填が求められます。

とはいえ、その問題点を解決するために、ペットボトルを接続するアタッチメントが付属しています。これを利用することで、当初の約4倍である500mlくらいの容量には簡単に拡張が可能。よく考えられています。

温水洗浄にも対応していて、40度までであればお湯を入れても大丈夫とのことで、ホテルなんかではぬるま湯を入れて使うことが多かったです。電池も単四なんで、仮に電池がなくなっても現地調達が容易です。

携帯性もかなり高くて、ノズル部分を折りたたみ、携帯モードにするとこの小ささ。

もう「海外旅行に持って行ってくれ」と言わんばかりの仕様に感動しますね…。実際、今回のチェコ旅行では、いままで以上に「大丈夫」でした。これ、ウォシュレットがお友達な人は、1台持っているだけでとても安心なのでは。当然ですが、国内でも地方なんかに出張するときには活躍してくれちゃいそうです!

 

のりおのまとめ

まさに「もっとはやく買っておけばよかった!!!!」の代表格でした!

ちなみに、小さい赤ちゃんのおむつ替えに使う人もいるんだとか。その発想は無かった!本当に、もっとはやく買っておけばよかった!!!!!!!

 

ハンディトワレ

電池 DC3V(単4形アルカリ乾電池×2本)
シャワー時間 約20秒※1
シャワー量 約350mL/分※1
電池寿命 約100回※1
タンク容量 約130mL
寸法 使用時:高さ38×幅4.5×奥行4.5cm
収納時:高さ15.4×幅4.5×奥行4.5cm
質量 約230g(乾電池含む)
同梱部品 ・ソフトノズル(ビデノズル)
・ペットボトルアダプター(A/B)
・単4形アルカリ乾電池×2本
・ストラップ

仕様はパナソニックの公式サイトより。

携帯用おしり洗浄器 ハンディトワレスリム | 温水洗浄便座 | Panasonic