「魚田」大宮西口で魚を食べるなら築地出身の技が光る居酒屋で。

おいしいものだけ紹介します(食全般)

ー大宮駅西口から徒歩15分弱の住宅地に、魚がうりの居酒屋があるー

そんな情報を仕入れた我々は、一路その居酒屋「魚田(うおた)」へと向かいました。

この価格でこの刺身!?店主の目利きを楽しむことができるこの店、注目ですぜ。

大宮西口上小町の「ヤオコー」脇に、魚田はある

この魚田の場所を説明するのは、以外に面倒です。大宮西口から真っ直ぐ伸びるバス通りを歩いて、17号線を超え、Y字路を左へ。そばの名店「はすみ」を横目にみながら交番のある五叉路までくると、左手にはヤオコーが。そのヤオコー側に渡って、ヤオコーを過ぎて1分、そこにあるのが「魚田」です。もうめっちゃ住宅街で、周りに飲食店は皆無。おそらく自宅を改造したと思われる居酒屋では、こ、こんなに安くて良いのですか…と衝撃の体験がまっているのでした。

居酒屋 魚田 大宮

こちら魚田ののれん。

入ってみると、靴を脱いであがるくつろぎタイプのお店。カウンターはイス、お座敷はローテーブルです。びっくりしたのが家族連れの多さです。お酒無しごはんだけ、子連れでもWelcomeということで、これは嬉しくなりますね。禁煙なのもいい!

居酒屋 魚田 大宮

昨年になりますが、訪問時のおすすめメニューの一部です。当然ですが仕入れによって変わります。

 

居酒屋 魚田 大宮

こちら定番メニュー。

 

居酒屋 魚田 大宮

ドリンクも良心的な価格。

 

居酒屋 魚田 大宮

まずは釜揚げしらすのサラダ。しらすがどーーーんと。子連れだったからか、しらすは別盛りにしてくれました。気づかい…!

 

居酒屋 魚田 大宮

本鮪竜田揚げ。これがうまい!魚がうりの居酒屋らしいつまみです。子供ががんがん食べちゃいます。

 

居酒屋 魚田 大宮

そしてオススメ3点盛り。これでたったの980円!

 

 

居酒屋 魚田 大宮

この厚み。そして素晴らしい色。この立ちっぷりから歯ごたえが想像できますよね。味わいも甘みがあって大変においしい。これが目利きの力か…!品質が素晴らしくよろしい。

 

居酒屋 魚田 大宮

メニューになかった焼き物。魚がなんだったか忘れたのですが…素晴らしい脂ののりと焼き加減で、子供が半分以上食べちゃいました。だっておいしいもの。

 

居酒屋 魚田 大宮

極めつけはこちら、金目鯛の煮付け(オススメの800円のもの)。写真だと伝わりづらいのですが、これがまた大きいんですよ。800円でこんなに!?ってビックリします。とうぜんですが、むっちゃおいしい。これとごはんだけで定食にして帰ってもいいよ僕は。

 

居酒屋 魚田 大宮

だし巻き玉子も安定のおいしさ。調理場には店主と奥さまが立たれていましたが、調理は分担されているようでしたね。ちなみにもう1名、店主のお母様?がいるようなのですが、聞けばディーーープなアルディージャサポーターなんだそう。もしかして有名?

 

居酒屋 魚田 大宮

しめにあら汁。なんですが、むちゃくちゃ食べ応え有り。これと後述のおにぎりだけで夕食になっちゃうよ。

 

居酒屋 魚田 大宮

イチオシのご飯ものという本マグロ中トロ炙り丼(小)。これはやべえ。この色見てくださいよ。とろっとろかつサクッサクの分厚いマグロがどどーんと乗ってたった580円。まじか。

 

居酒屋 魚田 大宮

子供用のおにぎりはちゃわん1.5杯ぶんくらいありました。米もおいしい。なんだこのいいお店。子供と安心してこれる居酒屋、最高じゃないか…!

お酒飲んでないとはいえ、何杯かドリンクは頼んだし、記事に載ってない食べ物がいくつかあった上で内容で会計6,000円くらいでした。や、安いだろ…。ちなみにクレジットカードも使えちゃうお店で、もう心配です。いいのか!

エアロプレイン雑感

親も満足ですが、子供も大満足!素晴らしいお店をまた見つけてしまった。通うぞー。アルディージャサポの中でも有名なのかなー。

 

魚田

埼玉県さいたま市大宮区上小町1041

〒330-0855 埼玉県さいたま市大宮区上小町1041 – Google マップ

17時〜23時まで
月曜定休

048-644-1543

席数がそこまで多くないため、電話してからの訪問をおすすめします。