「ポドゥコヴァ(Podkova)」オロモウツでおいしくてオシャレなレストランならここ! #visitCzech

2017/08/09おいしいものだけ紹介します(食全般), チェコオロモウツ(Olomouc), ホテル・宿

オロモウツ街歩きの終点は、街一番のオシャレでおいしいレストラン「ポドゥコヴァ(Podk0va)」でした。実はここで食べた料理、2回のチェコ渡航の中でも、最高評価をしているリトミシュルの「ボエム(Bohém)」に匹敵するほどのおいしさでした。なんだ、このうまい料理は!

チェコ政府観光局のブロガーツアーにて、プラハ以外の魅力を探す旅を続けています。オロモウツに来たら、このレストランは外せない、外したくない、ですね。

 

街の外れにある「ポドゥコヴァ(Podkova)」

Olomouc #visitCzech

「ポドゥコヴァ(Podkava)」はオロモウツの中心部からは少し外れたところにあります。周囲には城壁が残っていたりして、昔から街と外との境目くらいだったのでしょう。

 

Olomouc #visitCzech

このレストランの特徴は、まずこの外見です。一面緑のツルに覆われた洋館なんて、ずるいでしょう!

 

Olomouc #visitCzech

 

じつはここ、元々は軍のパン工場だったところで、毎日1万人ぶんのパンが製造されていたんだとか。昔から食べ物に縁のある建物ってことですね。今はこのレストランだったり、カフェだったり、様々な使い方がされています。

Olomouc #visitCzech

レストランの入り口はとてもシンプルなので、見逃さないよう注意。

 

Olomouc #visitCzech

店内はシックな雰囲気で、とてもおしゃれ。お城みたいです。

 

Olomouc #visitCzech まずはお約束のピルスナー・ウルケルで乾杯(ナズドラヴィー)。

ちなみに何度もご紹介しておりますが、水よりビールが安い国、チェコではこれが1杯100円台です。信じられない。

 

そうこうしていると料理が運ばれてきました。今回僕はお店の名物だというバーベキュー料理を注文。なんと、串に刺されてくるというワイルドな展開!

Olomouc #visitCzech

見た目もシンプルそのもので「おっ、これはやっちゃったかな?」と一瞬思ったものですが、まったくの杞憂でした。

 

Olomouc #visitCzech

とにかくうまい!野菜と肉の塩加減が最高。なにこれ、なんでこんなに美味しいの!?鶏肉にパプリカ、タマネギ、マッシュルームなどチェコでよく食べられる食材が刺してあるのですが、シーズニングが上品なためか、野菜の甘みが際立っています。これで約1,000円。日本でも絶対に受けること間違い無しの味、量、価格ですね。

 

Olomouc #visitCzech

プラムのドライフルーツを詰めたポークステーキもジューシーでおいしかったです。これも1,000円しません。恐ろしや、チェコの物価!

 

のりおのまとめ

Olomouc #visitCzech

ということで、こちらのレストランは時間の都合にて駆け足だったのですが、それがもったいなかったな、と少し後悔してしまうほどにむちゃくちゃおいしかったです。オロモウツでは他にも市役所や三位一体の柱周辺にたくさんのレストランがあるのですが、この満足度なら、少し歩いてこのお店に来る価値、十分にありますね。

中庭の雰囲気も素晴らしいものがあります。オロモウツでゆっくりできるなら、ここで1日すごすのも、いいかもしれませんね。

 

ポドゥコヴァ(Podkova)

Podkova restaurace – Olomouc

Koželužská 945/31, 779 00 Olomouc, CZECH

Podkova – Google マップ

 

スペシャルサンクス

今回のツアーを主催してくださったチェコ政府観光局、我々を受け入れてくれた各都市のガイドさん、ホテル、各施設の方々に感謝します。

Czech Republic –

旅費、宿泊費、食費、アクティビティ費をチェコ政府観光局に負担いただいております。公開される記事はブロガーの主観にまかされています。

 

また現地での回線を提供してくださったグローバルWi-Fiさん、スーツケースを提供してくださったレンタルサービスのアールワイレンタルさんにも感謝します。僕の旅では欠かせないコンビです。

海外WiFi レンタル | 海外WiFiならグローバルWiFi

スーツケースレンタルは日本最大級の【アールワイレンタル】