体験レポ!EOS M3、8000D、Kiss X8i、X7の違いと選び方、ここが良かった悪かった(追記あり)

2015/02/09CANON EOS M3,とてもよく読まれている記事,カメラ(主にキヤノン)EOS,EVF,M3,カメラ,キヤノン

 

 

70Dの立場があやういぞ8000D

銀座キヤノン

今回もっとも「うーん」と不思議に思ったのがこちら、8000Dです。機能としてはほとんど中級機の70Dですし、連写性能以外ははっきりいって超えちゃってますよね?

2015-02-09_1452

デュアルピクセルCMOSを採用しなかったことで、ギリギリ70Dを上位に保った感じ。あとは8000Dのほうが、軽いしDIGIC新しいし、使い良さそうでしたねえ。実際はハイブリッドCMOSでもかなりピント合うの早くて、驚きました。

銀座キヤノン

上面液晶やダイヤルの左配置など、高級機のサブ機としてはこちらになるのかな。70Dと直接対決になっちゃうよなあ。なんでこうなった?いや、もちろん8000Dの褒め言葉ですがね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D
B00T90GHJ0

 

(追記)この3機種で迷う人はこうしよう

最後にまとめです。この3機種で迷う人は、こう決めてみたらどうでしょうか。あくまでアドバイスね。

・3つがあまり変わらないところ
厳密に言えば違いますが、ほとんど変わらないところは「画質」です。なので、画質で比べるのはやめましょう。それ以外で最も突出しているというか、その機種を選ぶ理由になるだろう、というところを以下で挙げます。

 

・M3を選ぶ人…大きくて重い一眼を持って撮影に出るイメージが沸かない人。
簡単にいえば、M3の良さは「小ささ」「軽さ」です。毎日持って出ることを考えたなら、最も負荷にならないのはこのM3でしょう。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M3 ボディ(ホワイト) EVFキット EOSM3WH-BODYEVFK
B00T90FBRO

 

・X8iを選ぶ人…とりあえず最新型のデジイチが欲しい人
このX8iの良いところと言えば、X7の小ささと軽さを犠牲にしつつも、最新のテクノロジーを導入して、画質と使い勝手に注力したところです。バリアングル液晶で高いところ、低いところもお手の物。コンデジみたいに使うことだってOK。ファインダーを使えばバッテリーは500枚くらい持つし!ということで、デジイチ使ってみたい!って人にオススメ。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X8i レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属 KISSX8I-1855ISSTMLK
B00T90G87G

 

・8000Dを選ぶ人…70Dを買う予算が無い人
8000Dについてはすごく難しいのですが、あえて言うなら、70Dを買う予算が無い人ですかねえ…とはいってもそこまで価格変わらないと思うんですよね。8000Dについては、8000Dの良さが直感でわかる人意外は、X8iで十分じゃないかな。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 8000D ボディ 2420万画素 EOS8000D
B00T90GHJ0

なお、X7iからの買い換えな場合は、8000Dを選べばかならず次に7Dクラスが欲しくなるとは思います。8000Dのおかげで安くなるであろう70Dを買うという手も十分にはありますけど。X7i→X8iでは少しもったいないかなあ。できることがあんまり増えないので。

 

・小さくて軽いデジイチが欲しい人
もう2世代前になりますが、このサイズと画質のバランスは伝説クラス。価格もこなれて5万円以下(!)なX7を買いましょう。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7 レンズキット EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM付属 KISSX7-1855ISSTMLK
B00BXVR7VK

 

異論もあると思いますが、ファーストインプレッションとしてはこんな感じでした!

 

のりおのまとめ

X7が発表された時のような「すげーーーー!!!」が無かったので、少し残念ではありました。ただ、どれも正統進化なのかな。進化が早すぎて1季前の上位機種を超えてしまいそうなのが心配ですけどね。70Dどうするんだろう。デュアルピクセルCMOS(と、若干の連写性能上位)だけでは、8000Dと戦えなく無いかなあ。

ま、どちらにせよキヤノンは今年も売れそうでした。

あくまで僕が今までいろいろキヤノンを使ってきての印象ですので、もっと別の観点があればぜひTwitterなどで教えてください!

 

なおフルサイズ2機種については新ためてご紹介しますね。

 

M3単独レビューはこちら

これは買い!EOS M3 先行モニターで実感したその性能と魅力を作例でレビュー!【ミラーレス】 | エアロプレイン
https://airoplane.net/2015/03/27/eos-m3-review.html

関連リンク

キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS|商品比較表
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/select.cgi