「BAKE」焼きたてチーズタルト専門店!大宮駅で3種チーズのクリームがとろりとろとろ!

2015/01/16おいしいものだけ紹介します(食全般),さいたま市(大宮/浦和など)の記事bake,スイーツ,タルト,チーズタルト,列車・鉄道,大宮,大宮駅

 

手のひらサイズながら満足感の高いタルト

BAKE チーズタルト

並ぶこと10分。お店部分まで辿り着くと、目の前にはタルトの海。そして甘い香りが。タルト1個1個は思いのほか小さい、手のひらサイズ。確かにこれなら12個くらい買っても、大丈夫なのかも。焼きたてをガンガン提供するこの雰囲気は、昔駅ビルにあった「焼きたてチーズケーキ マゼラン」を思い出しますね。あれもおいしかったなあ。

などと思い出しているうちにレジまで到達。お土産含めて上限の12個まで購入しました。

ベイクチーズタルト 大宮

↑こんな感じのおしゃれな箱に6個ずつパックされます。1個200円、6個だと割引されて1,150円(いずれも税抜き)。

常温だと当日中、冷蔵庫で4日、冷凍庫で凍らせて1カ月とのこと。

 

ベイクチーズタルト 大宮

中はこのように2階建て。タルトが崩れないような包装はいいですね。下段の床が取り出しやすいように前方へスライドするところも親切です。

 

ベイクチーズタルト 大宮

して実食。中央のチーズクリーム部分は見た目以上にやわらかくて、クリーミー。半固形くらいの食感ですね。味は酸味と甘みにほのかな塩味で、大人向けの味。チーズ感は強いですね。

チーズムースに使われるクリームチーズは、素材の美味しさを引き出すために、3種類をブレンドします。
北海道素材で軽い風味が特徴の函館産とコクのある別海産。そこに塩味が強めのフランス産をバランスよくミックスさせます
焼きたてチーズタルト BAKE ベイク|焼きたてチーズタルトとは
http://www.bake.co.jp/tart/

 

外側のクッキー部分はかなりやわらかく、崩れるので食べるときには気をつけたいところ。食感は大変よいです。公式サイトによれば、この食感を出すために2重焼きとやらをしているのだとか。

私たちのタルト部分は、クッキーです。そのクッキーをよりサクサクで、美味しくするために私たちは、チーズムースとは別にクッキーだけも焼き上げます。名付けて2重焼きです。
焼きたてチーズタルト BAKE ベイク|焼きたてチーズタルトとは
http://www.bake.co.jp/tart/

こだわってるんだねえ。

 

ベイクチーズタルト 大宮

2つに割ってみたところ。中央のクリームはスフレっぽいふるふるさ。チーズケーキが好きな人にはたまらない系のデザートになりますね。

 

のりおのまとめ

常温、温め、冷やしてとそれぞれ食べてみましたが、個人的には常温がいいかな。夏場は冷やすのが美味しいかも。パッケージもおしゃれだし、お土産としてもお手軽な感じです。あとは1個200円をどう受け止めるかですね。かなり濃厚なので、僕個人としては値段に見合う満足感はあると思いました。妻は「思ったよりも普通」とのコメントでした(笑

どちらにせよ、大宮駅内外で競争が生まれるのは良いところ。最近スイーツ店舗ができまくりの大宮駅ですが、これからの戦国時代に期待したいところです。

 

おまけのページへ続く↓↓

「大宮まできたらこちらも…近隣の実力派ケーキ店をご紹介!」