昨年の大盆栽まつりで買ってきた盆栽が1年経ってこうなった

さいたま市(大宮/浦和など)の記事1年,saitama,まつり,大宮,盆栽

さいたま市の盆栽町にて毎年ゴールデンウイークに行われている、大盆栽まつり。盆栽園の公開の他、各地の盆栽業者が集まり、通常よりもお得に盆栽を入手できるため、盆栽初心者にとっても素晴らしいイベントです。

そんな大盆栽まつりにて初めての盆栽を購入したのが昨年のこと。

ついに盆栽はじめました #saitama | エアロプレイン
https://airoplane.net/2013/05/07/start-bonsai.html

1年経って、その盆栽はこうなりました!

危ないときもあったけど、1年間無事に育って今、満開です

バルコニーガーデン

こちら、去年の大盆栽祭りの終盤で安くしてもらって購入した「さんざし」盆栽です。見事に満開となりました!

 

Bonsai may (sanzashi)

こちらが買ってきた直後の様子。

 

バルコニーガーデン

こちらが今年の状態。かなり花が増えましたね!(良いか悪いかは別です)

してこちらの盆栽、よーく見ると鉢が違いますよね。しかし厳密には違いません。実は元々の鉢を、この大きな鉢に埋めています。そもそも夏場を越えるために盆栽師の方から教えてもらったテクニックですが、それでも夏の日照りで水切れしたり、秋にはバラの病気をもらって黒点病になってしまったりした(さんざしもバラ科です)ので、体力を維持するためにもずっと埋めたままでした。おそらく大鉢のほうに根っこが伸びまくっていると思うんですが、まあいいじゃないか、元気だから(笑

とにかく1年持つかどうかが心配で心配で、慎重にやりすぎちゃったかなと思っています。本当は春が来る前に鉢から引き出して、根を切ったりして植え直すはずだったんですけどね。

 

今年もいくぞ、大盆栽まつり

ということで、とにかく1年もちました。同じ業者さんに1年持ったと伝えたいので、今年も大盆栽まつりには参加予定です。

 

第31回大盆栽まつり | 公益社団法人さいたま観光国際協会
http://www.stib.jp/event/data/daibonsaimatsuri.html