あれから4年、またも八王子・多摩地区で大規模停電、そして復旧

一発ネタ系記事生活

2010年に引き続き、またも八王子・多摩地区で大規模停電が起きているようです。→23時過ぎに復旧とのこと。

変電所のトラブルだそうです

2014-04-27_2345

[4月27日23時現在の東京都の情報]
本日20時26分頃より,八王子市を中心に発生している停電は,変電所のトラブルにより,停電が発生しております。
現在,現地の事故設備確認作業を進めるとともに,健全な別の電力系統からの送電により停電復旧を行っております。
ご不便をお掛けし,申し訳ございません。復旧までお待ち下さい。

4年前の記事はこちら。

【速報】多摩・八王子地区が大規模停電中らしい【緊急】 | エアロプレイン
http://airoplane.net/2010/11/18/blackout-tama.html

Twitterによれば、電車も止まっているとかで、影響の範囲はかなり大きそうです。早期復旧するとは思いますが、できるだけバッテリーの消費を抑える方向で行動したほうが安全な気がします。

ということで、東京電力がんばって…!と思っていたら先ほど復旧したようです。原因究明はまだこれから、ですかねえ。

TEPCO : 停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/00000000000.html

 

真面目な話、ひとつくらいUPS(無停電電源装置)あったほうが安心だと思います。