1192(イイクニ)つくろう鎌倉幕府っておじさん知識だったのか…

2014/03/04一発ネタ系記事, 書籍(含むコミック), 読み物生活

今週のスピリッツで、ホイチョイの気まぐれコンセプトを読んでいて衝撃を受けました。もう、1192(イイクニ)つくろう鎌倉幕府って使えないのか…。

1185(イイハコ)つくろう鎌倉幕府

どうやら鎌倉幕府の成立に関して、歴史の認識が変わったようですね。現在は1185年設立というのが一般的になっているそうです。

なんと2007年のR25にも載ってました。この頃、僕もまだR25で仕事していたと思うんだけど…そういえば見た覚えがあるかもしれない。

鎌倉幕府成立が“イイクニ”から“イイハコ”になったってホント? | web R25

 

歴史なんて諸説ある

考えれば、歴史なんて後から考察と検証を続けて定義しているだけなので、なにかひとつでも大きなヒントが出れば、容易にひっくりかえる存在ですよね。研究が続けられる限りは、むしろ更新されないほうがおかしいのかも。

とはいえ、僕らは散々「1192年=いいくに」と教えられてきたわけで、だったら僕らの知識を上書きしてくれよ!って思います。この際だから、11月2日から9日を国民の休日にして、1192さようなら週間とかにすれば、みんな一斉に認識できて良くないですか(笑

 

ということで

この本をオススメしてもらいました。なんか思いのほかいろいろと変わっていて、ちとショックだな。2014年になって、はじめて「おじさん」を感じる出来事でした…。