あまちゃんでおなじみ「北三陸鉄道36形(お座敷車両)」の鉄道模型を購入!

さいたま市(大宮/浦和など)の記事, 自動車・鉄道など乗るもの, 買って良かったもの列車・鉄道, 大宮

北三陸鉄道36形 お座敷列車

じぇじぇじぇ!でおなじみの大人気朝ドラ「あまちゃん」も、ついに最終回を迎えますね。あの番組の要所要所で登場する電鉄といえば、「三陸鉄道北リアス線」をモデルとした「北三陸鉄道」。そんな北三陸鉄道の36形ことお座敷車両が、Nゲージのトミックスから鉄道模型として発売されていました。

さすがトミックスな完成度

トミックスといえば、Nゲージ(線路の軌道間隔が9mm=Nine Gauge な小型の鉄道模型シリーズの呼称)の国内最大手ブランドで、先日大宮に大型のショールームをオープンしばかり。今回は急な雷雨のためこのショールームに一時避難をしたところ、この衝撃的な製品を見つけてしまったのでした。

北三陸鉄道36形 お座敷列車

まさに便乗!なわけですが、そこはさすがのトミックス、かなり素晴らしい完成度に思えます。

 

北三陸鉄道36形 お座敷列車
MBAの壁紙を使って田園を走るイメージ。線路が1本だけ付いているので、飾って楽しむことが可能です。

子供の頃より、Nゲージには手を出すまい…と目を背け続けてきたのですが、これは買ってしまった。これによりダムが決壊して収集が始まらなければ良いのだけど(笑

 

北三陸鉄道36形 お座敷列車
潮騒のメモリーズ。

 

北三陸鉄道36形 お座敷列車
ステッカーを貼らなくても、ある程度は塗装で表現されています。

 

北三陸鉄道36形 お座敷列車
海沿いを走る簡易ジオラマも付いています。

 

北三陸鉄道36形 お座敷列車
ネット上ではプレミアが付くこともあるみたいですが、大宮のトミックスショールーム「トミックス・ワールド」ではまだまだ在庫がありましたよ。

あまちゃん好きなら、電車好き、鉄道模型好きでなくても、ぜひ!

 

TOMIX 限定品 北三陸鉄道36形(お座敷車両)

トミックスワールドテックステーション大宮