「西日暮里の諏訪神社」冬の谷中フォトウォーク2013に行ってきたよ その1

2013/02/16フォトウォーク企画,写真に関する東京,西日暮里,西日暮里駅,諏訪神社,谷中

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

とくとみぶろぐの徳富さんに誘われて、TOMAKIさん、あとうちの奥さんとで谷中のフォトウォークに行ってきました。とりあえず初回は西日暮里駅の最寄りにある諏訪神社です。

 

諏訪神社とは

西日暮里の駅の脇にある坂を登ると、諏訪神社があります。

諏方神社は、元久2年(1202)豊島左衛門尉経泰が信州諏訪神社より勧請して創建したといいます。江戸期には日暮里(新堀)村・谷中町の総鎮守として崇敬を集め、また慶安2年には社領5石の朱印状を拝領していたほか、日暮の里として江戸有数の景勝地として有名でした。

猫のあしあと

ということで、なかなかに歴史のある神社です。

 

地域にとって重要な神社みたいです

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

おもむきある鳥居。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

ちょっと雑な仕事の狛犬w

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

アバウト過ぎでしょw しかも、なぜに赤。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

木も生い茂っていて、かなり雰囲気有ります。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

境内の裏には誰かのお墓もありました。奥まで行かないと気がつきません。なぜこんなところに?

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

懐かしい感じのおみくじ機。

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

猛々しい狛犬。先ほどのペンキ狛犬と差が激しい。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

住民の人がひっきりなしに訪れていましたので、地域には重要な神社なんですね。

 

西日暮里駅が見渡せます

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

なお、境内からは西日暮里駅が見渡せるため、実は鉄道撮影の穴場スポットでもあるとか。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

上野から北に向かって出る電車は全て見れます。

 

Yanaka Photo Walk - 谷中フォトウォーク

荒々しい感じ。

 

ということで、天気にも恵まれて上々の出足です。何回かにわけてレポートしますね。