東京ラーメンストリートに先行して行ってきたのでした

イベントレポートラーメン, 東京,

東京ラーメンストリートに行ってきましたよ!

東京ラーメンストリート

東京駅地下が熱い!

東京駅 斑鳩

斑鳩!

麺や 七彩

七彩!

IMG_2810

けいすけ!

IMG_2744

ほん田!

他にもジャンクガレッジや六厘舎など、そうそうたる面子が。こりゃ行列必至ですって。

せっかくなので3杯食べてきました。

麺や 七彩

東京ラーメンストリート 麺や 七彩

王道の喜多方ラーメン!うまい!平打ちの麺に、丼の底まで見えるような澄んだスープがからんでたまらない。チャーシューは厚みもあって「これぞ肉!」という食感。いいね、これはラーメンだ。老若男女だれても安心しておいしく食べられる、完成度の高い1杯!

麺処ほん田

東京ラーメンストリート 麺処 ほん田

東十条の新星、ほん田からは特製塩ラーメンをチョイス。これまた美しいラーメンです。どんぶりの縁に盛られたワサビや、さりげなくスープに浮かぶ煮プチトマトが、ただでさえ激ウマなラーメンに想定外のアクセントを加えてきます。でもごめん、プチトマトはちょっと苦手。ワサビで日本そばのように食すラーメンは斬新で、本来であれば試食のため半分で残そうと思っていた僕も、気がつけば完食しているほど。これは……ちょっと衝撃的な体験かも。肉と味玉にも文句の付けようなく、まさに“完成された1杯”を味わった気分と言えそう。

東京ラーメンストリート

店構えもおしゃれ。

蟹専門 けいすけ 北の章

東京ラーメンストリート

あの『けいすけ』が札幌味噌ラーメンを作ったら! というラーメンがこれ。そもそも丼があまりにもユニークです。いわく「業界初!」という北海道型の丼で食すラーメンは、新しい札幌味噌ラーメンの姿を感じさせるもの。パッと見では食べにくいような印象がありますが、これがどうして、普通に難なく食べられてしまうから面白いですよね。ネギの上に添えられたゆずと、丼の縁に盛られたショウガがアクセントとなって、濃厚な味噌ラーメンにも関わらず、あれよあれよという間に進んでしまう恐ろしいラーメンです。おかしい、3杯目なのに全部食った・・・。

東京ラーメンストリート

和風プリンもあるのですが、これも新しい味で面白いですよ。もちろんおいしい。

これからは地下に並ぼう

東京ラーメンストリート、やばいですね。絶対やばい。東京駅の地下だけで済んでしまうもんね。炎天下の下でならばなくていいだけマシか。それにしてもすごいわ。

これから東京駅を通るときは、途中下車してしまいそうだ・・・。