【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q】ホネメガネ?コネメガネ?論争に回答が出た【ネタバレなし】

2012/11/18雑学/ニュースホネメガネ,マリ,ヱヴァンゲリヲン,新劇場版,映画

17日より劇場で上映が開始された、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q。この作品を見た人の中で、ひとつの論争が巻き起こっていることに気がつきました。

2013-01-19_2157

 

ホネメガネ?コネメガネ?

それは、アスカがマリのことを何と呼んでいるか。僕は「ホネメガネ」だと思っていたんですが、どうも

  • コネメガネ
  • ホネメガネ

のどちらかが正解であろう、というところまではわかりました。

かたや、実力でのし上がってきたアスカが最も気にする「七光り」や「えこひいき」。マリがコネでエヴァに乗っているのだとしたら、当然つけられてもおかしくないあだ名です。

一方のホネメガネは、フレームのみ、まるで骨のように見えるメガネをかけているマリに対しては、まったく違和感のないあだ名とも言えます。

さて、その真相は?

 

答えはテレビ版にありました。先日のテレビでのヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の放送の最後には、今回のQの冒頭7分が放映されました。そこにこの呼称も出てきたのですが、そう、その字幕にははっきりと「コネメガネ」と出ていたのです(友人に確認してもらいました。ありがとう上村さん

 

ということで、この不毛な論争にケリを付けましょう。答えは

コネメガネ

です!

 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネルフ本部加湿器
B0095PST8Q
 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 完全補完文書
4537259744