ヒリゾ浜 2011画像撮って出し! サンセットもあるよ!

2011/09/27ヒリゾ浜(下田の秘境),写真に関する,旅に関する記事,静岡県(伊豆・三島中心)キヤノン,サンセット,ヒリゾ浜,透明度,静岡

今年もヒリゾ浜に行ってまいりました…といっても、今年は3回プランを立てて実際に渡れたのは1度だけと、かなり台風にやられた結果となりました。もっと運を身につけなければ行けませんw

ということで、今年の様子を撮って出しで簡単に!

ヒリゾ浜2011!

8月にみんなを連れてきた時は残念だったけど…強行日程で来た本日は…

 

hirizo 2011

第一便から大盛況!それもそのはず…

 

hirizo 2011

天気が最高!

 

hirizo 2011

わたるぜー!いえー!

 

hirizo 2011

気持ちよすぎる…。

 

早速潜る(シュノーケリング)!

hirizo 2011

おお

 

hirizo 2011

うつぼ!のぼり潮で若干透明度が悪いですが、その分プランクトンが多くて魚が多い!

 

hirizo 2011

うっひゃーー!! I WA SHI のMURE!鰯の群れだよ!

 

hirizo 2011

ヒリゾには珊瑚もありますです。こいつは過去の台風でダメージうけちゃったやつかな。

 

hirizo 2011

ミドリイシが群生しています。

 

hirizo 2011

hirizo 2011

魚の群れが泳いでいきます。

 

hirizo 2011

これなんだっけか。

 

1時間半泳いで寒くなってきたので休憩。この日の水温は23~24度ということで、ラッシュガードじゃちょっと寒い!

 

hirizo 2011

今日は双葉さんも盛況です。

 

hirizo 2011

ちなみにこんな格好で泳いでます。うーん、そろそろスエットですかね…。

 

hirizo 2011

それにしても天気が良い。雲も良い感じです。

 

hirizo 2011

駐車場は95%といったところ。

 

hirizo 2011

hirizo 2011

これであと気温・水温が3度高ければ…!

 

hirizo 2011

さて、双葉さんでお昼です。

 

hirizo 2011

双葉さんメニュー。この日に知ったのだが、メニューに無いものもできるらしい。ハイボールとかカレーうどんとか?詳細は謎ですw

 

hirizo 2011

はい、双葉といえばイカバター。これ、ほんと、もう、どうなのっていうくらいうまい。なんだろう。魔性の食べ物。ごはんを頼んでイカバタライスにしてたいらげました。

 

hirizo 2011

寒かったので汁物もね。

 

hirizo 2011

戻る時、シオカラトンボが蜂を食べている場面に遭遇。これ、蜂…だよね?

 

hirizo 2011

食後の散歩。中木ネコ。

 

hirizo 2011

渡しはこちら。

 

hirizo 2011

このまえお世話になった殿羽根さん。今日は満室でした。

 

hirizo 2011

で、休んだんで戻るわけです。

 

hirizo 2011

見てくださいよこの透明度。この日はイマイチ、といってもコレですからね…。

 

hirizo 2011

わは…。

 

hirizo 2011

透明度は潮の色でわかるそうです。今日は緑っぽいのでいまいち。最高な時は青いそうです。

 

hirizo 2011

 

hirizo 2011

hirizo 2011

実はイソギンチャクのどこかにニモさん(クマノミ)がいるらしいのですが、この日は発見出来ず。

 

hirizo 2011

ウツボ多かったなあ。大小3匹くらいいた。

 

hirizo 2011

hirizo 2011

ソラスズメダイの大群。

 

hirizo 2011

いいねえ…。

 

と、ここらで14時半くらい。そろそろ寒くなってきたので引き上げとします。

 

夕方のお楽しみ…サンセットクルーズ

実は、この日にはもうひとつのお楽しみが。それは…サンセットクルーズです。

 

hirizo 2011

さあ、向かいます!

 

hirizo sunset 2011

もうベストポイントに行く途中からテンション上がる画が…。

 

hirizo sunset 2011

はい、ベストポイント到着。波間と太陽のコントラストが最高。自分でも納得の1枚。

Canon EOS 7DCanon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ

 

hirizo sunset 2011

これ1枚も広角レンズが生かせたかな…。

Canon EOS 7DTokina Fish Eye 10~17mm F3.5~4.5 AT-X107DX C

 

hirizo sunset 2011

途中、邪魔な船が横切ったのですが、それも生かしてみました。良い感じ。

Canon EOS 7D と Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ )

 

hirizo sunset 2011

ああ、落ちちゃう…。

 

最後の瞬間は動画にしました。揺れますのでご注意を。

[youtube width="500″ height="369″]http://www.youtube.com/watch?v=Ux3EfZjMNd4[/youtube]

 

いやーここまで完璧なサンセットが見られるとは…中木最高。ヒリゾ最高!伊豆最高!!!

 

hirizo sunset 2011

で、帰ったわけです。

 

2011年は、台風のせいで中木地区やヒリゾ浜もダメージを受けました。僕らも例年にないほど渡れず、焦りました。でもそれが自然相手ってことですよね。ご褒美にこんな良いサンセットまで見せてもらっちゃったら、これはまた来年も来ないわけには行かないと思うんです。

また、来年ね。

 

LINK

東京から3時間弱で体験できる尋常じゃない透明度の海

ヒリゾ浜2009報告簡易版〜ヒリゾの本気はこれからだ!

本州で最も透明度の高い海、ヒリゾ浜 2010年編