地震が頻発する今、揺れてるかどうかをしっかり確認して精神衛生を保つ方法

読み物ライフハック, 地震

地震が頻発していますね。ちょうど先ほども千葉で大きめの地震がありました。

さて、Twitterのタイムラインを見ていると、「揺れているかどうかもうわからなくて気持ち悪い」という書き込みをよく見かけます。それ、すごくわかります。僕も静岡県でずっと地震地震と脅かされながら育ってきたので、震度1ぐらいの揺れでも気になってしまうんですよね。

この状態って、とりあえず揺れているのかそうでないのか、それを確認できただけでもずいぶんと解消できると思うんです。事実、僕もそう。そこで以下の方法をオススメします。

揺れ感知用キーホルダーをつり下げる

もうね、これに尽きます。

今から新しくつるしても、既にある何かを感知用に任命してもいいんです。とにかく、エアコンの風が当たらないところに何かをつるして、

「今、揺れているのは家なのか、自分なのか」

を確認するようにしておけば良いのです。

ちなみにうちでは、PCのすぐ斜め上に、カーテンレールからつるしてあるキーホルダーがその役目を果たしています。なるべくひもは短いキーホルダーのほうが、わかりやすいですよ。

ということでライフハックだかなんだかわかりませんが、僕なりの精神衛生の保ち方でした。

放射能で首都圏消滅—誰も知らない震災対策
4883203506