未知の加速…TESLA Roadster Sport でEV車体験

2010/12/08イベントレポート,自動車・鉄道など乗るものEV,Roadster,Sport,TESLA,イベントレポート,

IMG_5430-1

エコ…それは自動車を「つまらなくした」悪魔のような言葉だと思っていました。エコの観点から生まれた電気自動車(EV)の最高峰、TESLAに乗るまでは…。

エリーゼのようにTESLA

TESLAとはテスラモーターズのことで、バッテリー式の電気自動車を専門に開発・販売している会社です。なお、冒頭に出てきたEVとはElectric Vehicle、すなわち電気自動車のことです。

今回乗せていただいたのはスポーツグレードのRoadster Sport というモデルなのですが、これ、実は個人的にずっと注目していた車でもあります。それはなぜなら…

僕が「死ぬまでに買って乗りたい車」ぶっちぎりナンバーワンでもあるロータスエリーゼのフレームをベースに開発された車だからです。

ロータスエリーゼの検索結果

もう形を見ただけで惚れる。

話によれば「ロータスエリーゼの部品は全体の6%程度」とのことですが、ボディ設計のデザイナーがやはりこれもロータス関係者であるなど、強い関係があるだけあってちょっと見た目も似てきています。

ということでもったいぶりましたが、以下は写真や動画でTESLA Roadster Sport をお楽しみください。

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

フレームだけでもオリジナル性が強すぎてロータスエリーゼに見える。

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

これがまさかエコカーとは誰も思うまい。

TESLA Roadster Sport

最長航続394Km、0-100 3.7秒(時速100キロに達するまで3.7秒)、排気ガスゼロ。0-100に関しては市販車最強レベルです。

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

TESLAのロゴは頭文字の T をあしらったもの。ホイールなどもオリジナルですね。そこかしこにデザイン的にカーボンパネルが使われています。

TESLA Roadster Sport TESLA Roadster Sport

ふつうにコンセントから充電。気になる充電スタンドですが、これから何カ所かにできていくらしいです。もちろんコスト的に日産リーフなんかと共通の場所に出来る可能性が高いよう。そりゃそうだ。

同乗試乗の旅へ

ということで、プロドライバーが運転するTESLAで試乗の旅に出ます。なぜドライバーが付いているかといえば、まずはテスラの力を感じて欲しいからに他ならないでしょう。なんせEVはエンジンの普通車よりも速いですからね…。

とにかく「すげえ」「はええええええ」「不思議ぃぃぃぃ」「こんなのはじめてぇぇぇえええ」につきます。この加速感はちょっと普通の車では体験できないわ。

TESLAの特徴はドライバーさんに色々教えてもらったので、簡単にまとめておきます。

  • エンジンスタートするとウェルカムサウンドが鳴る
  • 回生ブレーキがエンジンブレーキの役割を果たす
  • トルクは40.7Nm
  • 電池寿命は7年くらい
  • フレームは接着剤ではりつけており、しなりなどが良い感じで生まれる
  • トラクションコントローラーがついているので初心者でも安心
  • →スタート時にアクセルを踏みすぎてどっかん、ということが防がれる
  • 純然たるスポーツカーである。近年まれに見るほど。

とにかくこれは車好きであれば絶対に乗ってみるべき。エコだとかなんだってのは正直僕もあんまり好きではないし、エンジン音がない車なんて…と思っていたけど、この体験はちょっと驚くから。笑っちゃうよ。ニヤニヤしちゃう。同乗試乗はサインとか難しいことをしなくても体験できるので、ぜひショールームまで立ち寄ってみてください。世界中でも無料で体験できるのは日本だけ、らしいですよ。(念のために問い合わせをしてからおうかがいするのがベストです)

ちなみにショールームはオープンな感じで、ふらっと通った人が何人も立ち寄って車を見ていましたよ。値段こそまだまだ高めではありますが、EVは一般的になるものなんだよ、という強い意志を感じた気がしますね。ちなみに月10万円弱でリースもあるようですよ。驚きの安さ。

TESLA Roadster Sport TESLA Roadster Sport

TESLA Roadster Sport

エコや騒音の苦情が出ないとしたら、スポーツカーって最強じゃないですか?

TESLA Roadster Sport

悪いこと言わないから、1度体験してみなって。「車はつまらない」なんて言葉を忘れる体験が約束されてますよ。

関連リンク

誘ってくれた田口さんに感謝!