#ceatec シャープのGALAPAGOSはサクサクで好印象

イベントレポートCEATEC

CEATEC 2010

ガラパゴスという言葉を全て持って行きそうなシャープのGALAPAGOSも動画をとってきましたよ。

サクサク動作で好印象

気分的には、iPadの電子書籍機能だけをまとめて外に出したような感じでした。動作はサクサクしていて気持ちが良かったです。

購読できる雑誌のバリエーションが多いのはナイスだね。当然これがキモなんだろうけど。ちなみに写真中の雑誌などは、配信が決定しているわけでは無いそうです。

CEATEC 2010 CEATEC 2010

画面を拡大しても、文字には違和感ありません。画像はどうしてもジャギジャギしちゃうね…。

CEATEC 2010 CEATEC 2010

このサッカーニュースなんかは写真と文章のバランスが良くて読みやすかったなあ。背面はつや消しでがっしり作ってあり、ちょっと落としたくらいでは壊れないかも…とiPhoneとの差を感じてしまいました。

果たしてスマートフォン戦争の片隅で電子書籍端末ニーズをかっさらっていくのでしょうか?個人的には、キンドルとiPadのあいの子状態でちょっと中途半端かな、という気もしなくはありません。Android搭載とはいってもデータフォーマット・ビューワが独自というところが引っかかるなあ。果たして?