IS03を #CEATEC で触ってきた!

2010/10/06イベントレポートCEATEC, レポート

IS03 au

噂の端末 au IS03 をCEATECで一足お先に触ってきました!

IS03は大人気でした

5日は関係者の日でしたが、本当にたくさん人がいましたね…。

CEATEC 2010 CEATEC 2010

まずは動画をご覧下さい

ということで、まずは動画をご覧下さい。ちなみにこれ、ほぼ発売用の商用機と変わらないレベルだとのことです。

動画の流れでおっていきますね。

まず気が付くのが、若干のレスポンスの悪さ。この動画とは別に何分か触ったのですが、多少ストレスを感じるもっさりでしたねえ。もちろんアプリが立ち上がっているせいかもしれませんが…。

Youtubeの再生はとてもスムーズで、画面もとてもキレイ。ただし色々な動画を再生したわけではないので、詳しい評価は差し控えます。

Flashは動画に収めることはできませんでしたが、こちらも別途確認しました。まあ、普通かなあ。

インタフェースは全体的にiPhoneをふまえたものですが、細かいところでの使い勝手があまり良くないかも。例えば壁紙変更などをする際に画面を長押しする必要があるのですが、その操作に手間取ることが何度か。反応のところはもう少しチューニングしてほしいですね。

マップに関して、経路はauのナビウォークを使う必要があります。Googleでいいじゃない…と思ったのは秘密。

ベールビューという覗き見防止機能も結構いい感じでした。これはiPhoneにも欲しいかも。

壁紙がアクティブになっていて、触ると動くギミックってのは面白いです。動画では水面ですが、他にも絨毯やデジタルっぽいものなどがありました。

オサイフケータイとSDカードは背中のジャケットをはずしたところにあります。

CEATEC 2010

初期のICカード系アプリはこんな感じ。スクロールしたところにもいくつかありました。

CEATEC 2010

ストラップがつけられるのは良いですね。底面につくため、カメラの邪魔にならないってのも好印象。

CEATEC 2010

大きさはほぼiPhoneと同じ。そういえばフリック入力もできました。

CEATEC 2010

厚みもどっこいどっこいですが、Android特有の?曲線が手にフィットします。

CEATEC 2010

電池のもちがかなり心配ですね。充電を刺しっ放しでも充電ゲージが減っていたのを見逃しませんでした。充電状態は5段階表示らしいですが、数字で出して欲しいかも。

CEATEC 2010

ホームにGoogleの検索窓あり。音声検索にも対応です。

CEATEC 2010

さて、業界に大きなインパクトを与えることにはなるのでしょうか!?これからのスマートフォン戦線は楽しみですね。

Android アプリ SUPER GUIDE (インプレスムック)
giveAPP協力
インプレスジャパン (2010-07-16)
売り上げランキング: 142080