F-04BのSDカードで画像が読めなくなったら…!?

2010/05/05F-04A,F-04BFOMA,MENU,microSD,SDカード

F-04B(おそらくほかのFケータイも同じか?)で、突如としてSDカード内の画像が表示されなくなるという状況にはまってしまいましたが、なんとか解決することができたのでご紹介。ちなみに解決には「使い方ガイド」が活躍しましたよ。

SDカードの情報が突如表示されなくなる

どうにもこうにもSDカードのデータが読めない。あまつさえ「データが壊れています」などと表示される…困ったぞ、ということでF-04Bの「使い方ガイド」にて「SDカード」というフレーズを検索してみました。

すると、次のような項目を発見したのです。

■microSDカードの情報更新

他の機器でmicroSDカードの内のデータを変更、追加、削除したことによって、FOMA端末でデータを正しく認識できなくなったときに実行します。

MENU63→情報更新→データの種類を選択→情報更新→はい

どうやらPCを含む別の機器でSDカード内を書き換えるとダメみたいですね。この情報更新をすると画像の順番がちょっと来るってしまいますが、無事に画像が表示されるようになりました。

もし画像が表示されなくて困っている、という方はぜひお試しください!

それにしても「使い方ガイド」便利だなー。

【送料・手数料無料】お手軽に機種変更ができますdocomo PRIME F-04B 未使用品

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

2010/05/05F-04A,F-04BFOMA,MENU,microSD,SDカード

Posted by norio nakayama