AMNブロガー勉強会 ニュースリリースとブログ 報告

2009/09/27イベントレポートAMN,イベントレポート,ニュースリリース,ブログ,レポート,平田

AMNさん主催の2回目となるブロガー勉強会、題して「ニュースリリースとブログ」に参加してきましたよ!

今回の登壇者はこちら

ニュースリリースからブログを書く?

ニュースリリースからブログを書く、というのはなかなか難しいことです。というのも

  • 真偽の見極め
  • 突っ込みどころへの言及
  • あくまで側面であることへの留意

が必要だからです。つまりニュースリリースは企業が自分たちにとって都合が良いように出すものであって、それをうのみにしたり、そのままコピペしたりするだけでは価値が生まれないって事なのです。

じゃあどうするか?ってのは登壇者の皆様が色々と言及してくれました。

  • イイ!と言われるものなら、あえて良くない部分を探す(モダシンさん)
  • 発展可能な部分を探し、その使い道を考える修行とする(モダシンさん)
  • 周辺情報を補完したい。イベントなら会場への行き方とか、周辺情報とか(湯川さん)
  • ニュースリリースは(企業が)自分たちに都合の良い情報しか流さないので、内容的には使えない(湯川さん)
  • 疑問を並べていくタイプの記事もある。深堀していける(平田さん)
  • ネタ元が主観か客観かを確認する。数字にも注意する(カイさん)
  • リリースにない部分も調べて書く。例えば過去のリリースも調べる等(カイさん)
  • 「可視化」みたいなキーワードだった場合、どう可視化なのかを調べる。そこが大事(カイさん)

こんな感じですかね。

みなさんRSSを使って情報を探すことが多いようでした。平田さんの「アメリカのアラートにJapanといれることで、海外から見た日本のニュースが出るのでおススメ」というのはアリですね。アラートのRSS登録しておきます。

ちなみに、湯川さんと平田さんは月1程度でしかブログを更新しないとか…。うーん、AMN的には(スポンサーもある手前)それでいいのかな…まあ、いいのか。

なお、会の後半では実際にニュースリリースからブログ記事を作ってみる、なんてお題のセッションを行いました。これはなかなか面白かったですね。エグい記事ばかり作りましたよ(笑

というわけであとは懇親会をして終了。はじめて会う方ばかりだったので、楽しい懇親会となりました!

以上、簡易ですが報告でした。