【AMN】オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック

2009/08/11イベントレポートAMN, イベントレポート, レポート

AMNさん、ビッグローブさん主催のイベント「オンラインブックマークの新潮流・スクラップブック」ブロガーミーティングに参加してきました。「SimplyBox」なるスクラップ向けブックマークサービスとは?

文字だけのブックマークじゃ物足りない

ビッグローブの澤入さんいわく、文字だけのブックマークでは物足りないユーザに、ビジュアルブックマークをオススメしたいとのこと。これはつまり、ブラウザで見ているものをそのままにスクラップしていくサービスなのです。

その仕組みはといえば…ブラウザ内をキャプチャして、さらに指定箇所を切り取ってスクラップする…というごくごくシンプルなもの。そのスクラップした素材を共有できるところがポイントですね。ブラウザにうつっているものならなんでも切り出せるため、リンク切れ…みたいな心配がありません。

一方でテキスト情報という重要な情報を失ってしまうため、再検索性(再利用性)などはあまり良くなさそうです。

後半のディスカッションでもアイデア出しさせていただきましたが

  • 定時に決まったサイトの決まった部分を定期観測してくれる
  • クリエイティブ・コモンズ画像に自動で著作権表示の透かしをいれてくれる
  • ある決まったテーマのデザインや画像を探しているときに便利(なので自動でタグ付けしてほしい)

などのキャプチャに+アルファした機能があればなーと思いましたね。正直なところ、CROPの精度なんかも考えると、このサービスは JING flickrに負けちゃいそう。もちろんスクラップに特化したオリジナリティはあるけれど、どれだけのユーザがその部分の機能を使っているか…。

一言でいって「惜しい!」というサービスでした。

ただし日本通の米国技術者が要望を出すと数日で完成させてくる・・・とのことなので、今後の伸び白という部分では非常に楽しみなのかもしれません。

とりあえず難しいことはいいから、いま見ているものをそのまま保存・切り出して共有したいんだよ!という方にはバッチリのサービス、SimplyBoxでした。

なお、ビッグローブの澤入さんがとても熱のこもったサービス解説をしてくれたため、なんだか楽しくなってしまって、スクラップ作業で各自が思い思いのネタに走った(暴走した)ことはここだけの秘密です。あの空気はイベントとしてかなり理想的なんじゃないかなあ。意見を集めてみんなでフィードバックするのも良かったなあ。総じて良いイベントでした!

まとめはこちら!