【AMN】PowerShot S90がお手軽高画質すぎてびびる

CANON PowerShot S90AMN, S90, バリ

CLUB MED BALI

S90での撮影がお手軽すぎてあまりにもあまりにも。ちょっとこのカメラバランス良すぎじゃありませんか?ちなみに上の写真もオートで撮ってます。

とにかく良く撮れる

このカメラ、ISO12800、F値2.0、DIGIC 4と高感度センサーを搭載したすっきりクリアフォトが特徴と言われていますが、実際に使い続けてみると賢すぎる「オート」が素晴らしく良く撮れることに気が付きます。

もちろんこれってPowerShotに共通の特徴で、今でも使っているG7もそのオートの凄さにはビックリしたわけですが、それがS90ではかなり強化されている印象です。オートでこれだけ撮れちゃったら、他の設定が霞んでしまうくらい。

例えばこれ。

CLUB MED BALI

これはバリで取った1枚ですが、青空の色、海の色、小屋の赤い屋根の色、そして砂浜と木の陰の色がとても良く出ています。これ、オートなんだぜ…。

例えばこれ。

IMG_0354

近所のスーパー銭湯がレトロなつくりなので、レトロモードで撮影してみました。デジカメの画像を白黒系にすると黒い部分がつぶれがちなんだけど、これはかなりがんばれてる。これがくっきりフォトなんだろうなあ。

例えばこれ。

IMG_0585

起動に2秒くらい、ローライトモードにあわせるのに1秒くらい。猫を発見してから撮影に入るまでたったの3秒で済みます。しかも、ISO12800なら光量が足りなくてもまったく無問題。しかもオート撮影なんで、考えるのは構図と猫のポーズのみ。なんてお手軽なんだろう。

これもあれもそれもこれも

バリ観光 キンタマーニ高原

IMG_0211

IMG_0571

CLUB MED BALI

CLUB MED BALI

バリ観光 農村地区

ふう。

もうね、どれもこれもお手軽にこれだけ撮れちゃうと、ほんとこの感覚に慣れちゃって困るわけです。もうS90はAMNさんに返しましたけど、正直、困ってます。一度使ったらもう戻れない…S90、なんて恐ろしい子なのッ!

その他の写真はこちらからどうぞ。

もちろん難もある

難もありますよ。たとえばジョグダイヤルにノッチがなくて、くるくる回って勝手に設定が変わることがあるので、難。スイッチが小さくて、暗いところでは押しにくいので難。液晶がテカテカなんで写りこみしまくるのが難。でもね、そんな幾つかの難は、こいつを使ってしまったらすぐに忘れますよ。早い、安い、ウマい、とにかくこいつはすげえやつですわ。

このままいくと、お正月に買いそうです。X2とG7があるにもかかわらずね…w

そういえば、ついにAmazonで27000円代に突入しましたね。機能を考えたら安すぎます…どうなってるんだ!

Canon デジタルカメラ Power Shot S90 PSS90
キヤノン (2009-10-09)
売り上げランキング: 187
おすすめ度の平均: 4.5

5 想像以上に良かったです
5 満足度の高いカメラです。
4 愛用できるカメラ
3 コンデジにしては良い
4 操る楽しさ

 ↑ ほぼ最安【送料無料】キヤノン PowerShot S90