百式プレゼンツ『学習会議@NHK』のレポート

イベントレポートNHK, イベントレポート, 中国, 百式

gakusyukaigi1.jpg

百式プレゼンツのブログ勉強会シリーズ『 学習会議@NHK放送センター』に参加してきました。NHK放送センターの中に入ることなんてなかなか無いですよね。そんな意味でも貴重な勉強会となりました。

スライドの内容を紹介します

スライドの内容を写真で公開しようと思ったのですが、席の関係でどうしても前の人の頭が入ってしまっているため、今回はテキストに書き起こさせていただこうと思います。必要な部分のみ写真にてご案内。

広告

アジェンダ

  1. お願い
  2. 今回の取り組みの狙い
  3. 番組制作の裏側
  4. 全体会議

企業側プレゼン〜全体会議という、おなじみの流れですね。番組制作の裏側ってのはとても気になります。

今回の取り組みについて

  • 企業との「直接対話」。
  • 企業とブロガー双方にとってメリットのあるコミュニケーションとは?
    — 企業から番組の裏側について。中国の魅力について。
    — ブロガーから企業へのフィードバック
    — 参加者間で効果的な学習のメカニズムを議論。楽しい交流。

番組制作の裏側

  • 「テレビで中国語」 〜継続する学習とは何か〜
  • 「テレビで中国語」が目指しているモノ
  • 「近くて 遠い」中国語の理解促進
  • 中国語はあなたの幅を広げてくれる可能性があるんです
  • 中国語を母国語としている人は一般的に約10億人以上。

  • 世界でも多くの人に話されている言語。

  • ┗日本でも英語の次によく見かける言葉なのでは?

さらに

  • 2008年8月 北京オリンピック開催
  • 2010年   上海万博
    →ビジネスとしての市場性にも注目

制作の裏側で苦労していること
中国語(語学学習)への5つの障壁

  1. 発音でくじけてしまう。
  2. 文法がよく分からない。
  3. 中国に対するネガティブな感情。
  4. 話す相手/機会がない。
  5. 飽きてしまう。

「テレビで中国語」での工夫ポイント

1. 発音でくじけてしまう

→楽しく発音を学ぼう! ラップで復習!
ラップ調の音楽に合わせて発音をチェックし、楽しい雰囲気で練習!

というにはちょっと足りないかなぁ。
練習する言葉と意味的な関係のある音楽の方が良い気も。

2. 文法がよく分からない

→感じ(雰囲気)をビジュアルイメージで把握する独自の手法
A=Bの図@学習会議

もちろん、テキストとの連動もばっちり!!

これも説明されないとわからないなぁ。心理的な効果を狙って〜ということなので、印象とは違った効果があるのかもしれないけど。

3. 中国に対するネガティブな感情。 

→文化コーナーの充実  『熱烈歓迎食堂』 『チャイナトークショー』

4. 喋る相手/機会がない。

→フォローアップの為の書き込み式テキスト + サイトコンテンツの充実 『 ゴガクル

ゴガクルの紹介@学習会議

ゴガクルに加えて、月末にはブログパーツ配布だってさー。こういったコンテンツは面白いかもね。できれば i know みたいなモノにまで昇華できるとよいのだけど。

5. 飽きてしまう

→小池栄子さんもガチンコ中国語学習!!+月末は「おさらい回」
小池栄子さんが体当たり@学習会議

小池さんとローラ・チャンの名(迷)コンビ。人ががんばっている姿は刺激になっていいですね。イメージ的には英会話講座の釈ちゃんみたいな感じかなぁ。

NHKも創意工夫を重ねてがんばっているみたいです。こういったネタ出しには参加したいですね(笑

それでは せっかくなので、皆さんにも「使える中国語」を覚えて帰ってもらいます・・・

ここでなんといきなり中国語講座の「李 浩」さんと「ローラ・チャン」さんが登場!つうかローラ・チャンかわいいな!

ローラ・チャンが登場した!

そしてここでサプライズ!なんと田口さんに指名され、前に出てお二方から直接指導を受けることに!うはぁー。

そんなわけで「わたしはパンダが好きです」「また会いましょう」などを教えてもらいました。途中、好きなものを聞かれるインタビューがあったのですが、そこで「ラーメン」と答えると、ローラ・チャンさんから「私と同じ〜」とコメントしてもらえました。これは地味に嬉しかった〜(笑

その後はいつもの通り全体会議でした。全体会議については時間があれば…。隣の席でしたので、 LACRIMEさんあたりを参照していただくとよさげかもしれません。

お願い

ここでひとつお願いです。前に出ていたので、ローラ・チャンと写っている写真が撮影できていません。画質が良さそうなものがありましたら、ぜひFlickrなどでおすそ分けくださいませ。

メールでのご連絡いただける際は

oshigoto あっと airoplane. ネット

までよろしくお願いいたします!

学習会議雑感

NHKは基本的に「最大公約数」的な番組作りをしなければならないだろうから、5つの問題のうちでも「飽き」に関する対策ってのは難しいだろうなぁと思った。だって中国語学んでいるうちに「最大公約数な人」からは外れて行っちゃうだろうからねぇ。サラリーマンNEOやらちりとてちんやらで、ライトな視聴者の心の掴み方はわかってきているだろうから、ぜひとももうひとがんばりしてほしいところです。安易だけどコラボレーションとか。ブームを待つだけでは消えてしまうので、むしろブームを作るくらいで!

さすがだったのは、『テレビで中国語』の冊子に李浩さんとローラチャンさんのサインが入っていたところ。これならブロガーの人は話題にするよねぇ。写真もとってアップしそう。うむぅ。うまい。田口さんのアイデアかなぁ?

追伸

じつは最近「idea*idea」にトラックバック送れないなぁ…と思っていたんです。いつも

トラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled

ってのが出ちゃう。で、どういうことなのか調べてみると、

→→ Movable Type で、「トラックバックは失敗しました: HTTP error: 403 Throttled」エラーが出たときの対処方法

によれば

mt-config.cgi を開いて、最後に OneHourMaxPings 50 の 1行を追加してあげればよい。

とのこと。1時間のPing受付を10以下に制限するMTのおせっかい設定らしいです。ということで、僕のサイトでも同様の問題が起きていた可能性が…。直しておきます!

ちなみに他にも「 idea*dea にトラックバックできない」ということで悩んでいる方がいました。田口さん見てくれるかな(笑