GoogleAnalyticsでAdsenseのクリック情報を記録するTips

様々なテクニックGoogle, web, テクニック

adsense-analytics.jpg

Gmail、Adsense、Analytics…Webサイトを運営している人ならば、この3つのサービスには特にお世話になっているのではないでしょーか。そんな中、ずっと「どうにかならないかなー」と思っていたのがAdsenseとAnalyticsの連携面。Adsenseのクリック状況を詳しく知りたい…と思っている人は少なくないはずです。そんな中、ふと思い立って調べてみると…簡単にこの希望を実現できることが判明しました。

答えはSiMPLE*SiMPLEに載っていた

GoogleでAdsenseとAnalyticsの連携について調べてみると、意外や意外、簡単にその解決方法が見つかりました。しかも、載っていたのは定番巡回先のひとつである、田口さんの「SiMPLE*SiMPLE」。えええ、なぜ見逃してましたか…と思ったらまだ大学にいた頃の一番死にそうだった時期の記事でした。あぁ、あの頃はベスト体重マイナス10kgの状態だったなぁ…と遠い目になりつつ、完全なるチェックミスに絶望するのでした。

広告

で、どうやんのよ?

かいつまんでいえば、GoogleAnalyticsのコンバージョンにAdsenseのクリックを設定できるようになるJavaScriptを追加するだけ。簡単に適用できるのがこの手法の特徴です。

具体的には…

SiMPLExSiMPLEの記事を参照してください!手抜きですみません!なんか記事書いてたら仕事の電話が鳴っちゃいまして…。あうあう。