ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)ハーフカレーの謎

おいしいものだけ紹介します(食全般)カレー, 生活, , 飲食

カレーハウスCoCo壱番屋【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
カレーハウスCoCo壱番屋とりあえずフットサル公式戦のシーズン直前ということで(登録する、しないは別として)体を鍛えなおしております。そんなわけでジムから帰る頃には11時を過ぎてしまい、夕飯に困ることもしばしば。そんな大宮駅前でよくお世話になるのがココイチことカレーハウスCoCo壱番屋です。適度な値段と適度な味、そして結構量があるというのがポイントなカレー屋さんですね。
さて、そんなココイチで最近その存在に不思議なものを感じているのが、ハーフカレーなる商品です。

ハーフカレーとは?

ハーフカレーとは、その名の通り通常の半分量のカレーです。ココイチではデフォルトが300グラムですので、ハーフカレーでは150グラムのご飯でカレーが提供されます。不思議なことに、ハーフカレーにはドリンクが付いてきます。例えばシンプルなハーフポークカレーを頼んだ場合、300円でドリンクが付いてくるお得な仕様になっているのです。

デフォルトのカレー

デフォルトのポークカレーは300グラムで400円です。

100グラム引いた200グラムのカレー

さらに300グラムでは量が多い人向けに、100グラム引いた200グラムのカレーも用意されています。ただし、たった50円引き。

まとめ

こうなってくると、200グラムで350円の100グラム引きカレーの存在価値が分からなくなってきます。価格設定をまとめると…

● 300グラムで400円
● 200グラムで350円
● 150グラムで300円の上にドリンクが付く

という不思議な価格設定になっているのです。

100グラム引いてもたった50円引きにしかならないなら、ハーフカレーでドリンクも付いてくるほうがお得に思えます。そもそもハーフカレーにドリンクを付けるなら、全カレーにドリンクを着けてほしいのだけどなぁ。

とにかく200グラムのカレーを頼む意義があまりないことだけは確かなようです。

ハーフフライドチキンカレー

ちなみにジム帰りに頼む定番が、ハーフのフライドチキンカレー400円です。鶏肉の白身でたんぱく質もとりつつ、食べすぎにもならず、さらに400円と格安なことがかなり刺さっております。オススメですよー。

(追記)続編できました

ココイチはハーフカレーを2つ頼んだほうが安い!?


華麗(カレー)なる食卓 25 (25) (ヤングジャンプコミックス) 華麗(カレー)なる食卓 25 (25) (ヤングジャンプコミックス)
ふなつ 一輝

関連商品
華麗(カレー)なる食卓 24 (24)
天上天下 17 (17) (ヤングジャンプコミックス)
華麗(カレー)なる食卓 23 (23)
魔法先生ネギま! 19 (19) (少年マガジンコミックス)
ハヤテのごとく! 12 (12) (少年サンデーコミックス)
by G-Tools