JR東日本の「所要時間目安」の罠にかからないためにチェックしておきたい「駅の時刻表」
JR東日本:駅の時刻表【e】
JR東日本が駅のホームで表示している「駅間所要時間」ですが、あれを信じすぎると痛い目にあいます。
ホームにある所要時間目安の罠
大宮から新宿までは埼京線各駅停車で約40分と表示されていますが、常に40分で到着するとは限りません。例えば朝は40分のところが45分、50分、55分と、通常より何分も遅く到着することも。
1分2分を争う朝ですから、この違いが致命的になることもしばしば。時間の計算できる通勤快速を利用したい思いもありますが、大宮始発である各駅停車は座れるのが魅力なんですよねぇ…と思っている人は少なくないはず。もちろん他の駅でも言い換えることのできる状況でしょう。
当然ながら、何年も同じ時間で通勤していれば勝手に身につくことかもしれません。が、日によって通勤時間がまちまち…なんて人にとっては、わりかしクリティカルな情報となります。実際に僕がそうです。
JRの便利サービス 「駅の時刻表」
そこで活用したいのが、JR東日本が提供している「駅の時刻表」。こいつは単なる時刻表ではなく、なんと駅ごとの正確な到着目安時間までもが表示されるという優れものです。よく使う路線のものを印刷しておけば、怖いもの無しです。ちなみに僕は家と会社に印刷してストックしてあります。
忙しいときこそ、概算の所要時間目安を信じるのではなく、電車ごとの到着時間目安をチェックしましょう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません